ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

松村香織のGoogle+動画が不正報告されGoogleに消される!『不正報告?みたいなやつを誰かにされてGoogleさんが審査してるんだって』

2015.08.24 11:46

f:id:omoshirosoccer:20160726174543p:plain

 SKE48松村香織さんが、自信の投稿した動画が表示できなくなっている、という投稿をしました。 松村さんは8/22のGoogle+に、以下のような投稿をしました。

前のめりのメイキング動画と トヨスタについて話した動画が 見れなくなってる件についてですが 不正報告?みたいなやつを 誰かにされてGoogleさんが 審査してるんだって(*_*) アダルトでもなんでもないのにな… 今後は不正報告しないでいただけると ありがたいです(>_<) ぶわっ(´;ω;`)

f:id:omoshirosoccer:20160726174604p:plain

 8月21日松村香織Google+より
8月22日松村香織Google+より) https://plus.google.com/+%E6%9D%BE%E6%9D%91%E9%A6%99%E7%B9%94/posts/boSCfSi4CjL

投稿にはPCの画面写真が添付されており、画面はGoogle+ヘルプの「フラグが付けられている写真/動画」のページのものでした。 このページには

他のユーザーと共有した写真/動画について不正行為が報告された場合、そのコンテンツは Google チームに転送されて審査を受けます。 Google+ アルバム内の写真/動画に Google チームによってフラグが付けられた場合は、ユーザー コンテンツと行動のポリシーに違反していることが考えられます。 このポリシーに違反していないかどうか、フラグが付けられているコンテンツを Google で審査します。 写真/動画の審査中は、共有は無効になり、自分だけがコンテンツを閲覧できます。 既に共有相手に指定しているユーザーは、フラグが付けられている間は写真/動画を閲覧できなくなります。 オーナーは写真/動画をいつでも閲覧、ダウンロード、削除できます。
[リンク]Google+ヘルプ「フラグが付けられている写真/動画」 より https://support.google.com/plus/answer/1698933?hl=ja

とあります。 このことから、松村さんの動画が不正行為として報告されたのでは?と推測されます。 松村さんが「アダルトでもなんでもないのにな…」と仰っているとおり、私もこの動画を拝見しましたが、決してアドルト性の高いものではありません。 特に「トヨスタについて話した動画」については、部屋で松村さんが一人で話をしているだけですので、違反に当たる要素は全く見当たりません。 この事から、松村さんを良く思わない人、いわゆるアンチ的な人が違反報告をした可能性も考えられます。 松村さんは「審査をリクエスト」したようで、現在は閲覧可能となっています。

f:id:omoshirosoccer:20160726174637p:plain

 (8月22日松村香織Google+より) https://plus.google.com/+%E6%9D%BE%E6%9D%91%E9%A6%99%E7%B9%94/posts/Vev8vAxtmaM?pid=6185127690777968114&oid=108705263081706477178

いずれにしても、一般ユーザーならともかく、ファンの多くいる芸能人の動画が簡単に閲覧できなくなってしまうというGoogleの基準は考えものです。 「ユーチューバー」などを不快に感じる人は沢山いるにも関わらず、相変わらずTOPに表示され続けているというのに・・。 アドセンスなども最近厳しくなったという話があり、いろいろとGoogleの基準が一段と厳しくなったと思われます。

 

[参考記事]松村香織『不正報告しないでいただけると ありがたいです』⇒「初めてくぐ+の規約を読んだ」