ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

【腰痛ヘルニア体験談】退院後、病院で診察とリハビリ・杖での生活

退院後、病院で診察とリハビリ・杖での生活

無事に退院してその後の自宅でのリハビリ生活の模様です。

杖での生活…電車で席を譲られる

歩行には杖を使っていてます。 痛みがあり杖が無いと歩けません。 杖は【第3の脚】です。

視線

今まで誰からも無視されてきた・・・ 存在感の無い私ではありますが・・ 杖を使って街中を歩いているともの凄く視線を感じました。 これが、「自分が見られている」というのがはっきりとわかるんですね。 例えるなら 「ミニスカートを履いている女性」 の気持ちってこんな感じなのかな?と思いました。

じじい!

近所を杖で歩いていたら。杖持ってるじいさんにガン見されました。 お前も杖持ってんじゃん! なぜそんなに驚く!?仲間を発見したという感じ?

優先席

生まれて初めて、電車で席を譲られました! ありがたいのですが、ヘルニアの為座ったほうが辛いと思い、お断りしました。

エスカレーター

駅など「超短いエスカレーター」がありますよね。 あれ今まで「いらねーじゃん!」って思ってたけど「やっぱいるわ」と思いました。

キャリーケース(旅行などで使う四角く車輪が付いててガラガラ引っ張るやつ)が杖にぶつかりました! 不愉快。杖で殴りたいと思ってしまいました。

なのは

▼杖生活6日目 杖を常に持ってると魔法少女の気分になりますね!バルディッシュ

年寄りから席を

電車でまた席を譲って貰いました。 私が席の前に立ったら、そこに座っていた若い、スーツを着たサラリーマン風の人がすっと立って「どうぞ」と言ってくださいました。 私は手で「いえいえ・・・」とやったのですが、その方はもう立って席を空けてしまったので座す事にしました。 ちなみにその隣におばあさんが座っていたのですが【無視】でした! 一切「譲ろうというそぶり」も無し! ちなみにその後含めて、お年寄りから譲られた事はありません。 私は当時、ヘルニアで腰が痛くて杖を使っていて身体も弱っているから(←ここ大事)あえて言いますけど、私はそういう「席を譲ってくれるいい人」にこそ、席に座り快適に過ごして頂きたいと考えます。 逆に、「席を譲られて当然」とか思っている年寄りから是非、席を譲られたかった!なんなら、席を奪ってやりたかった!

退院後、病院で診察とリハビリ

退院後の自宅療養、リハビリ生活の模様です。

病院で診断、リハビリ

▼2010年5月24日 病院に行き、診察を受けて薬を貰いました。 「痛みが変わらない」と言ったら、ドクターに「腰の牽引(と病院でのリハビリ)」を勧められたので、リハビリ室でやってきました。 ■リハビリ内容 ▼腰の牽引 ▼足の筋トレ ▼エアロバイク(10分) です。 毎週土日はジムで筋トレしていますが、平日にもたまにリハビリ(腰の牽引)に行こうと思いました。

退院一ヶ月!

椎間板ヘルニアで入院してその後退院してから1ヶ月経過しました。 家の中では杖が無くても生活できるようになりましたが、外出や長時間の歩行、立っているのは辛いです。 今日も病院で牽引とリハビリをしました。

杖<老人!in電車

私(ヘルニアで腰痛)が電車に乗ってつり革につかまっていると隣に老人男性が来て立っていました。 そしたら続けざまに2人 (1:小学生の女の子2:幼児連れのお母さん) に席を譲られていました。 その男性は断っていました。 私も、譲られても基本は断りますが、たまに辛い時もありますし、なんだか老人に負けたく無い気持ちがありますね。 健康でふてぶてしいおっさんやオバハンは問題外です!

杖と言えば・・・

古い話ですが『ウルトラセブン』のモロボシ・ダンを思い出しました。 杖使ってましたね。

救急車の救急隊員さん

後日改めて思い出したのですが、 椎間板ヘルニアで自宅から救急車で運ばれた時の事です。 救急車の救急隊員(?正式名称わかりません。)の方は話し方も丁寧で、動けない私を担架に乗せて、狭い通路を運んでくださいました。 その対応、状況判断、仕事ぶりは見事でした。 まさにプロの仕事でした。 改めて御礼申し上げます。

「病院の勧誘?」「献血

退院後の自宅療養、リハビリ生活の模様です。

病院の勧誘?逆ナン?(笑)

病院でリハビリした帰りの話。 道でおばあさんがぶつぶつ言ってるなと思ったら、私に話しかけていました。 おばあさん「ケガしたの?」 私「はい・・。」 おばあさん「どっち?」(足をみて) 私「いや、腰なんですよ」 おばあさん「私は、こっち。」(足を指差す) 私「はぁ。。」 おばあさん「○○医院行ってるんだけどすごいのよ。すぐ治っちゃう。」 私「はぁ・・・」 おばあさん「騙されたと思って行ってみてよ、○○医院」 私「はぁ。。。」 おばあさん「私今行くから一緒に行こう」 私「は?いや・・・」 (しばらくあるいて曲がり角に来て) おばあさん「こっちよ~。」 私「いや、今日はいいんで・・・!」 といって逃げてきました。 これはなんなんでしょうか? 病院の勧誘でしょうか? さすがに逆ナンはありえないですけど(笑)フレンドリーすぎてひいてしまいました。

ヘルニアだと献血ができない!?

椎間板ヘルニア」という持病を持ってしまったので、何か人の役に立ちたいと思って、献血に行きました。 しかし受付で 「何か薬を飲んでますか?」 と聞かれたので 「はい」 と答えると、 「ちょっと確認させてください」と医師の所に案内されました。 私は ムコスタ」 「ロキソニン」 「ミオナール を一日3回飲んでます。と行った所、 その中の「ミオナール」を直前に飲んでいると献血はできないそうです。(前日までなら大丈夫だそうです。) という訳で、献血できずに帰りました。

やっぱり献血は不可能

日を改めてまた献血に行きました。 前回献血に行った時に 「当日薬を飲んでいなければ大丈夫」 というような意味を言われたので、朝は何の薬も飲まずに行きました。 受付の方(前回と違う方でした)は、 『3日以内にお薬は飲んでいませんか?』 と言いました。 言ってることが違うじゃないか!と思い「今日は飲んでいません!」と言いました。 すると今度は 『お昼ごはんは食べられましたか?』 と言いました。 私は「いえ。」と答えました。すると 『初回ですし、4時間以内に食事されていないと・・・』 と言われ、私は帰りました。 私には献血は無理なようです。

病院でMRI検査を受けました

退院後の自宅療養、リハビリ生活の模様です。

杖と対面は・・・

杖で歩いていて街中で自分と同様に「杖を持った人」を見かけ、すれ違います。 なんだか妙な感じです。 例えるなら 『自分と同じ服を着ている人に出会った』と同じ心境です。

MRI検査

椎間板ヘルニア(※私の場合は「椎間内ヘルニア」) で入院し、2010年4月末に退院して以来2ヶ月以上経過しました。 この日は病院でMRI検査を受けてきました。 結果は、やはり現在も背骨の中に椎間板(?)が入ってしまっていて外側にも少し出てしまっている状態でした。 痛みはまだありますが、医師からは「リハビリ(腹筋、背筋の筋トレ)を引き続きをするように」と言われました。

電車の席

またまたまた電車に乗っていたら席を譲って頂きました。 中高年のご婦人でした。 ありがとうございました。 腰痛で杖生活になってから三度目です。 自分は立っていても良いとは思っているのですが。。 できれば、「お年寄りからのみ」譲って頂きたいですね。 なかなかお年寄りは、「譲ってもらえて当たり前」もしくは「座って当たり前」と思っているような感じが見受けられます。

また電車の席

またまたまたまた電車で席を譲って頂きました。 今回は中高年の男性でした。 私が席の前に立つと、譲るそぶりをみせました。 私は手で「いえいえ」とやったのですが、「次で降りるから」と、譲ってくださいました。 ありがとうございました。 腰痛で杖生活になってから4度目です。 本当に自分は立っていても良いので恐縮です。

通院・診察・薬

この日は病院に診察と薬を貰いに行きました。 毎回同じ流れで、 ▼足の痺れが無いかどうかを確認 ⇒「ありません」と言う ▼先日のMRIで見たとおりヘルニアはまだある。 ▼徐々に筋力をつけていくように ⇒「週2回ジムに行ってます!」 ▼薬を貰う 以上で終了です。 「いつになったら治るのでしょうか?」 と思っていましたが、2017年で7年経過。

腰痛ヘルニアが悪化・・・?

退院後の自宅療養、リハビリ生活の模様です。

フットサルをやってみました。(ジムも)

この日は、昼にスポーツジムに行ったあと、夜「フットサル」をやりました。 椎間板ヘルニアになってからは初めて、それどころかこの年初めてでした。 私はポジションがGK(ゴールキーパー)で、飛びます(ダイビング)し、フットサルのコートは地面が硬いので、かなり心配でした。 よりによってコートは地面の表面がプラスチックのような素材でした。硬いです!(最近は人工芝、ゴムチップなどのコートもあるのです。) ただ、2時間くらいプレーし、当然ダイビングもしましたが、幸いにも悪化はしませんでした。 日々のリハビリの結果でしょうか?

スーパーのレジで初!

この日、スーパーで買い物をしたら、レジの従業員の方(50歳くらいの女性)が買い物かごをテーブル(?袋に自分で入れるとこ)まで、持って行ってくださいました。 恐らく私が杖を持っている見ての事でしょう。 この体験は初めてでした。 こういう人の給料が上がるような会社、社会にならなくてはいけません。 いつもこのお店で買い物をしていますが、今後もこの店で買い物をしていこうと思いました。

腰痛ヘルニア悪化・・・?

この日は朝から腰痛が酷い状態。 かなり痛い。 寝る前に薬を飲むので、朝は薬が切れていつも痛いのですが、しかしこの日はいつもより痛い。ここ3ヶ月くらいで一番痛い。 「まさか・・・椎間板ヘルニアが悪化してしまったのか・・・?」 とはいえ、立てないほどではないので安静にました。

腰痛が徐々に悪化・・・?

しばらく毎朝、腰が痛いというのが続きました。 これは、痛み止めの薬を寝る前に飲んでいて(1日3回飲みます)、それが切れた為だと思われます。 ・・・ていう事は、基本的に常に痛い状態で、全然腰痛ヘルニアが治っていないという事です。 その中でも、今日は特別に痛かったです。 普段は横になれば痛みは無くなるのですが、横になっても痛かったです。 良くなるどころか、少しづつ悪化しているのかも。

椎体内ヘルニアと薬の効果

退院後の自宅療養、リハビリ生活の模様です。

椎体内ヘルニア

この日は久しぶりに病院に行ってきました。 やはり脚は痺れなどが全く無く、変わらず。 私の場合は正確には椎間板ヘルニア」ではなく 「椎体内ヘルニア」 というらしく直接神経に触れない為に足に影響が出ないとの事でした。 引き続き、リハビリです。

薬の効果

退院以来、全く状態は変わりません。 日常生活は問題ありませんが、外出時に杖を使わないのはまだ不安ですし、そして薬を飲んでいないと痛いです。 薬の切れる朝はかなり痛いです。 痛みで起きることもたまにあります。

コルセット

ここで、「コルセット」の話をしたいと思います。 コルセットは入院した病院で貰った(買った)ものを付けています。 薄手で一部堅いものです。 それと、昔腰痛の為に買った分厚いゴム製のものも、付けています。 腰の下部分に薄手のコルセットを、その上部に分厚いゴム製のものをつけています。 夏はものすごく暑いです。汗だくになるので、まず肌の上にタオルを巻いています。 ですから、タオル⇒コルセット⇒Tシャツの3毎構造。インナーを着る時は4枚構造です。

久しぶりのフルデスクワーク!

この日は、 2010年4月に入院し、会社を退職して以来久しぶりに丸一日デスクワークしました。 最近では一日1回、いや薬を飲まなくても大丈夫だったというのに、この日は朝からちくちくと痛みがしました。 デスクワークにも支障の無い程度ですが。 朝薬を飲みましたがそれでも収まらないので昼、夜も飲みました。 この日は10時間も働きました。 さすがにきつかったです

一年ぶりのフルタイム勤務!

▼2011年 前回記事を書いたのが1年前。 それから自宅療養に入り、2011年の11月から仕事復帰しました。 週5日のフルタイム勤務です。 腰の具合は相変わらず完治しませんが、日常生活やデスクワークは問題ありません。ただ、たまに辛くなる時がありますね、やっぱり。

椎間板ヘルニアが新たにできる!

椎体内ヘルニア発症から1年以上経過。 自宅療養、リハビリ生活の模様です。

コルセットが使えない!

腰痛にはコルセットを使うと、痛みが緩和しますし、治療でもいいですよね。しかし、コルセットが使えなくなってしまいました! というのも・・・ 退院後、飲み食いと運動不足、そして年齢も重ねて太ってしまったからです! コルセットが巻けなくなってしまいました。Lサイズのものもです。 これは良くありません。

腰痛ヘルニア再発

▼2014年8月 前回のレポートが2011年11月30日でしたので約3年ぶりのレポートです。 2014年8月になり、なんだか腰の痛みが強くなりました。 特に左側の腰の部分。 この4年の間、痛みは弱まり、薬(ロキソニン)を飲めば痛みは和らいで、日常生活には支障が無くなり、スポーツなどもできたのに。 病院に行って検査する事にしました。

新たに「椎間板ヘルニア」が発生!

かかりつけの病院(2010年に入院した時からの総合病院)で検査を受けてきました。 レントゲンと、MRIを受けました MRIは30分間狭い機械の中でじっとしていなければなりません。 結構しんどいです。 検査の結果ですが、椎間板ヘルニア」が新たにできている事が判明しました。 私が2010年にヘルニアになり、2014でも治っていないのは「椎体内ヘルニア」というもので、内側にヘルニアが出てしまっているものでした。 これが完治していないのですが、今回新たに、「椎間板ヘルニア」ができていました。 こちらが世間一般的に「ヘルニア」と呼ばれているもので外側にヘルニアが出てしまうものです。 私の場合はまず ▼背骨が少しつぶれてしまっていて ▼左側の神経の部分にヘルニアが出て圧迫されてしまっている とのこと。 これを直すにはどうしたらよいか医師に聞いた所「安静にするしかない」 と言われました。 痛み止めの薬を1日2回飲んでいるのですが、それが切れるからなのか、夜中~朝方、寝ている時が一番痛みます。 その事を医師に伝えると、寝る前用の薬を処方してくれました。 安静にと言っても、それで治るとは思えません。

▼2017年 その後薬「ロキソニン」を飲んで痛みを減らしてごまかしながらの生活で7年経過しました。。