ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

【腰痛ヘルニア体験談】寝て起きたら腰痛発症!救急車で入院!腰椎間板ヘルニアと診断!

寝て起きたら腰痛発症!救急車で入院!腰椎間板ヘルニアと診断!

今回から私の持病である腰痛ヘルニア体験談も書きたいと思います。 2010年にヘルニアが発症し、現在も薬を飲んで生活しています。

腰痛発症

▼2010年4月の事でした。 昼寝から目が覚めたら 腰に激痛が走りました。 起き上がれないくらい痛いです・・・! 原因が全くわかりませんでした。

トイレが地獄!

その後、トイレに行きたくなって行ったのですが、トイレに行くのが地獄の試練でした。 当時のアパートのトイレはは和式でしゃがまないとできない訳ですが、 しゃがむと猛烈な激痛が走り、無理でした・・・ ・・・結果、汚い話ですが小便を漏らしました。。。 なので小便はオムツでする事に決めました。 たまたまおむつを持っていました。 なぜ持っていたかというと、コミケコミックマーケット)に行く時、長時間並ぶのでその時の対策として持っていたのです。

針治療を試してみる

なんとかスマホからネットで腰痛の事を検索し、 私の自宅に出張可能な、腰痛治療の先生を探して呼びました。 診てもらい針を打って貰ったのですが、効果は出ず。

救急車を呼ぶ

腰痛が発症した翌日。 再び針治療の先生に来て貰いましたが腰痛は全く治りませんでした。 針の先生と話し、救急車を呼ぶ事にしました。

救急車が到着しました。 私のボロアパート、通路が1mくらいしかなく狭いのですが担架が到着。 なんとか無事に救急車に乗る事ができました。

救急車走行中

生まれて初めて救急車に乗りました。 寝たまま担架で運ばれ病院へ向かいます。 「ピーポーピーポー」とサイレンを鳴らし街中を走行します。 走ってる様子を見たかったと、今となっては思いますが当時はそれどこれじゃありませんでした。

腰痛発症2日目、入院する…トイレ事情

腰痛発症2日目、針治療でも腰痛は解消せず、救急車を呼び運ばれました。

MRI

救急車で病院に到着し、さっそくMRIで検査しました。 「なんか電波みたいなやつがきてる感じ」という感想。

しびん

病院でのトイレですが、小便はしびん(尿器)でする事になりました。 使ってみたらすごく便利でした。

ベッドでうんこ

小便はしびん(尿器)だけど、「うんこはどうなるんだ?」 と思ったら・・・ベッドの上で洗面器みたいなのする事になりました。 ただの洗面にみたいなのにうんこをする。 そして尻を看護師さんに拭いて貰いました。 これは恥ずかしいというか猛烈に情けないです。 昔、盲腸の手術の為に下の毛を剃って貰って以来、いや、下の毛は少し興奮もありますが、うんこはただただ情けない。。。

車椅子でトイレ

やはり、ベッドでうんこは猛烈に嫌なので、多少辛くてもトイレでうんこをする事にしました。 車椅子で移動し、車椅子用のトイレに行きました。 完全にしゃがむ事は激痛でできず、手すりに捕まりながら中腰になってしました。 激痛でちゃんと座れないし、ズボンとパンツを下ろすのも激痛でした。 尻ははウォシュレットで洗う事ができましたが、水分を拭き取ろうとすると激痛が・・!。 尻がびしょびしょの状態でそのままパンツを履きました。

腰痛発症2日目、3種類の薬を飲む

腰痛発症から2日目、救急車で病院に運ばれた初日の出来事。

いきおいよく座薬!

痛み止めの座薬を看護師さんに入れて貰いました。 これが、もの凄い勢いで尻の穴に座薬を入れられました。 どうやらこれがコツらしいです。 尻の穴が拒否する間もなく薬が入って行きました! ・・・そして、腰の痛みは変わらなかった・・・。

3種類の薬

■3種類の薬を貰い朝昼晩飲む事になりました。 ロキソニン(60mg)」…1錠 「ミオナール(50mg)」…1錠 「ムコスタ」…1錠

消灯は…

病院の消灯は21時でした。 早い、早すぎる・・・! しかし幸いな事にスマホがあったので、YouTubeを観たりして過ごせました。 退屈な入院生活で携帯・スマホがかなり役立ちました。

椎間板ヘルニアと診断される!

腰痛発症から3日目、病院で医師の診断が出ました。

腰痛ヘルニア

検査の結果、病名は 「腰椎間板ヘルニア との事でした。 なんでも普通のヘルニアと少し違うらしく、骨の中にヘルニアが入ってしまっている事でした。 珍しい症状のようです。 「椎体内ヘルニア?」とかだったと思います。

YouTube

入院生活暇なのでスマホYouTubeを見まくりました。 主にアニメ。 しかしすぐ電池がすぐに無くなりました。。

しびれ

普通ヘルニアだと、脚の痺れなどがあるらしく、毎回医師から聞かれます。 しかし私の場合、痺れは全くありませんでした。

病院の部屋

病院は救急車で運ばれた近所の整形外科でした。 私が入院した部屋は4人部屋でした。 一番安い部屋です。 しかし、病院自体が綺麗な所で部屋も静かで良かったです。

入院4日目、リハビリ開始

腰痛が発症5日目。腰椎間板ヘルニアと診断された入院4日目の生活です。

病院の朝は早い

病院では起床が朝6時です。 早いです。。。 ですが、元々自分は朝方なので苦ではありませんでした。 いつでも寝られますし。。

病院食

病院の食事。 病院では栄養士が献立を立てたいわゆる「病院食」が出ます。 朝食は朝7時頃、昼食は11:30頃、夜食は17時過ぎ頃でした。 食べる時はベッドが電動で起き上がるので、半分寝た状態で食べます。

病院食の効果

病院食っていうは栄養とかカロリーを計算して作られてますので、太り気味の自分にはちょうど良いです。 とはいえ、きちんと3食食べますし、腹が減ってご飯を大盛りにして貰ったりできたで痩せるというほどではありません。

リハビリ開始

病院でのリハビリが開始しました。 ■リハビリ内容 ▼腰を10分程度機会で引っ張る治療。 ▼痛みを確認 ▼マット上で背中の筋力トレーニング (四つんばいになって片手片足で10秒静止) ▼脚のトレーニング3種(ジムにある機会) ▼エアロバイク(20分)

歩行器

だいぶ痛みも楽になってきたので、歩行器(ウォーカー)で歩けるようになりました。 ただ、最初に一瞬でも自立(自分で立ち上がる)する瞬間は痛いですね。

5日目~12日目までの入院生活

たまります

トイレについて。 一応歩行器でトイレには行けるようにはなりましたが、まだ辛いので小便はしびん(尿器)でしていました。そうすると小便たまる溜まる(笑)。

シュモール結節

自分の場合は少し変わっている「腰椎間板ヘルニア」(※シュモール結節というもの)なのですが、足に痺れは無くて、どうやら重症ではないらしいです。 その為1週間くらい安静にし、悪化しなければ退院できるとのこと。 つまり、治療は「安静」と「薬」のみ。 安心と不安両方でした。

リハビリ

リハビリは病院にあるリハビリ室で行います。 リハビリメニューが少し変わりました。 ■リハビリ内容は ▼腰を10分程度機会で引っ張る治療。 ▼痛みを確認 ▼マット上で背中の筋力トレーニング 1:四つんばいになって片手片足で10秒静止※互い違い 2:四つんばいになって片手片足で10秒静止※両方同じ側

3:そんなに起き上がらない腹筋 ▼脚のトレーニング3種(ジムにある機械) ▼歩くマシン(20分) このような内容。

テレビカー

病院のテレビは有料でした。病院でTNを観る方法は「テレビカード」というのが自販機であって買う方式でした。 なるべく観ないようにはしてスマホで動画観てました。

杖を使用開始・退院

入院12日目から退院までの入院生活。

歩く時の補助として、入院中に通販で杖を購入しました。 病院に届きました。 2点式のもので、角度が変わっても安定する便利な杖です。

退院決定

▼入院12日目 念の為にに調査していた尿検査の結果も問題は無く、無事に退院が決定しました。

シャワー入浴

入院12日目にして、やっとシャワー入浴ができました。 さっぱりしました。 翌日に退院ですが。。。

退院

▼入院13日目 朝にリハビリをして、昼に退院しました。 入院から13日で退院。 ちなみにかかった料金は約12万円でした。 1日1万程度ですね。