ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

【料理】世界一簡単な本格的麻婆豆腐の作り方!

【料理】世界一簡単な本格的麻婆豆腐の作り方!

youtu.be

今回は「世界一簡単な本格的麻婆豆腐の作り方!」
をご紹介します。
私は調理師免許を持つ調理師でごさいまして、
中華料理を修行していました。
そんな私が
本格的な麻婆豆腐に作り方をお伝え致します。

 


■材料は
豆腐
麻婆豆腐のもと(かけるだけのタイプ)
マーラーピーナッツ

■作り方
①まず、豆腐のパッケージをあけて水だけ切ります。
②次に電子レンジで温めます。かなり熱く温めます。
※豆腐だけ温める理由は、麻婆豆腐のもとを混ぜてからだと、飛び散る可能性があるのでラップをかける必要があります。しかし豆腐だけならラップは必要ありません。
③豆腐の水をもう一度切り、皿にあけます。
④箸やスプーンで豆腐を切ります。
⑤麻婆豆腐のもとをかけます。
豆腐をかなり熱くしたのは、麻婆豆腐のもとを豆腐の熱で温めるためです。
⑥「マーラーピーナッツ」をかけます。
マーラーピーナッツ」には「山椒」と「唐辛子」が入ってますので、これにより「本格的な麻婆豆腐」の味となります。
(事前により分けておくとより良いです。)
ピーナッツも入れても良いです。味がついてますので美味しいです。
⑦軽く混ぜて完成です!

平沢憂チャイナ服