ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

ロケ地の解説中心に語るAKB48のドラマ『マジすか学園4』の感想…「第9話・激尾古高校看護科」

2015.03.24 11:54

f:id:omoshirosoccer:20160719145304j:plain

 『マジすか学園4』公式サイト 

 

日本テレビ系で放送中のAKB48のドラマ『マジすか学園4』のロケ地は私の母校である「栃木県立田沼高校」です。 以前、ロケ地紹介記事を書かせて頂きましたが、見学と撮影ができた場所は当然「立ち入り禁止」でない場所のみです。 そこで改めて各話の解説と感想を書きたいと思います。

 

【第9話】

第9話のストーリーは

他校の総長たちを引き連れてきたこびー(渡辺美優紀)との戦いの中で、ソルト(島崎遥香)が大きなケガを負った。予期せぬ非常事態に静まり返るマジ女。ソルトと戦って“てっぺん”を獲るという目標を失ったさくら(宮脇咲良)も、どうしていいかわからず、呆然と立ち尽くす。 そんな中、ラッパッパ四天王のおたべ(横山由依)、バカモノ(川栄李奈)、ヨガ(入山杏奈)、マジック(木﨑ゆりあ)が、ソルトの仇をとるために激尾古高校に乗り込み、総長・アントニオ(山本彩)と対峙するが……。

f:id:omoshirosoccer:20160720151012p:plain

 『マジすか学園4』公式サイト より(『マジすか学園4』公式サイト より http://www.ntv.co.jp/majisuka4/story/index.html

 

f:id:omoshirosoccer:20160720151027j:plain

 「激尾古裏門」 撮影:ニョッキー

 

■激尾古高校看護科

ラッパッパ四天王が激尾古高校看護科に殴り込むシーンがあります。 その場所がこちら。「激尾古高校看護科」です。

f:id:omoshirosoccer:20160720151046j:plain

 「激尾古裏門」 撮影:ニョッキー

 

写真からわかるように、「激尾古裏門」と書いており、ここは正門では無く「裏門」となります。 実際のロケ地は、田沼高校の裏門となります。 ですが場所的には、正門を向って右に進んで左に曲がってすぐの場所です。 正門の反対側はこの学校の場合はグラウンドの奥となりますが、田沼高校のグラウンドの奥はテニスコート(軟式用)があり、その先は行き止まりになっており、道などはありません。

 

 

f:id:omoshirosoccer:20160720151102j:plain

 グラウンド 撮影:ニョッキー

 

いつもさくらが投稿する時、グラウンドの奥から来たような感じになっていますが、実際にはあちら側には道は無いので、知っている者からすると、「朝、テニスでもしたのかな?」 なんて思ったりもします(笑)

 

 

f:id:omoshirosoccer:20160720151118j:plain

 「激尾古裏門」 撮影:ニョッキー

 

「激尾古裏門」の落書きですが、 まず「GEKIOKO」の文字、そして「←普通科」「看護科→」とあります。 その他の落書きは「表行けやコラ」「裏じゃボケ」「頭が高いで(「ズ」のふりがな)」「表へ回れやコラ」「血ぃ見せた(以下見えない)」「入学」 などが確認できました。

 

f:id:omoshirosoccer:20160720151136j:plain

 「激尾古裏門」 撮影:ニョッキー

 

■学校前

戦いの後、さくら達が校門の前を歩きます。 こちらはOPにも登場しているシーンでもうおなじみとなっていますね。 気づいたのですが、だいたいいつも唐沢山を背にした方向で撮っていますね。やはり山を背にしたほうが絵になるということなのでしょうか。 

f:id:omoshirosoccer:20160720151154j:plain

 学校前の道 撮影:ニョッキー

 

 ■感想

やはりファンの注目はOGのセンターではないでしょうか。 主に「マジすか学園2」での主役級のキャラクターです。そのセンターが看護師となっているとは! 現時点で続編「マジすか学園5」の制作が決まっているようなので、今後登場するかどうか楽しみです。 ストーリーのほうで苦言が出ているのは、アントニオがタイマンを申し出た時に、乗り込んで行ったラッパッパ四天王が、なんだか戦いたくなさそうに見えてしまったという点です。 本来の意図がどうだったかはわかりません。しかし、視聴者側は「びびっている」ように受け取ってしまいがちなシーンになっていました。 名乗りを上げたうえでさくらが登場するという演出のほうがわかりやすかったのではと思います。

 

※撮影動画(撮影:ニョッキー)

[リンク]「マジすか学園4」ロケ地案内その2『激尾古高校』(田沼高校) https://www.youtube.com/watch?v=cU11GGgIyl8

[リンク]『マジすか学園4』第8話感想その2⇒「こびーがソルトを病院送りにした」「9話で珠理奈が看護婦?で登場」
[リンク]「マジすか学園4」ロケ地案内その3『馬路須加女学園 校庭』(田沼高校)