ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

ゴム取り付けから1週間後。[歯科矯正]

うさ矯正歯科 「出っ歯くんです!2008年4月20日矯正歯科で装置装着への準備が始まりました。その体験をレポートします。」

アイコン矯正歯科 前回、矯正歯科で奥歯にゴムを取り付けました。 取り付ける時に矯正歯科の先生から「2、3日痛いですよ」と言われました。 「ちょっと嫌だなー。」と思い、頭痛薬を買い込み、準備万端! しかし、ゴムの装着による「違和感」は感じるものの、予想していたほどの痛みは一向にありませんでし た。 度合いとしては2、3日は虫歯になりかけのようなムズ痒い感じと、強く噛んだときに「少し痛い」という 程度で、 4日ほど経つと、装着の違和感もほとんどなくなり、装着している事を忘れてしまうくらいでした。

そして1週間がたち、矯正歯科に行きました。 まずはゴムを外し、奥歯に装着する矯正用の金属製の金具のサイズを調べました。 ところが私の左奥歯にはかぶせ物(銀歯)があり、現在の矯正用の金具大きさでは入りきらないようで、 かなりてこずりましたが、なんとかはめる事に成功。 そして、その状態で形をとり、またゴムを装着し、今回の矯正歯科診療は終了となりました。 次回はある程度歯科矯正用の装置がつくようです。 【歯の写真:2008年4月20日撮影】歯科矯正4月20日