ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

アクシデント!矯正器具が外れる!

出っ歯くん「出っ歯くんです!矯正歯科で矯正器具が外れてしまいました。」

アイコン矯正歯科 前回、矯正歯科で6週間ぶりに、ワイヤーを交換してきました。 ワイヤーをさらに太いものに交換し、矯正歯科の先生から「今まではあまり痛みが無かったと思いますが、この後痛いですよ。」と言われました。そして、その後2、3日はたしかに若干の痛みがあり、とくに食べ物を噛んだ時に痛みを感じました。しかし、さほどたいしたものではなく、歯を抜いた時とくらべたらなんてことのないものでした。さらにそれすらも4日ほど経てば無くなりました。その後、3週間経過しましたが、ちょっとしたアクシデントが起きました!

普段からあまり食事の時になるべく噛まないものを食べるように気をつけていたのですが(主に虫歯予防・歯磨きを簡単にする為)ちょっとアメを食べていたら、

歯科矯正器具用(ブラケット)が外れてしまいました!

8/28歯科矯正器具

右下の前から5番目の歯の銀歯(抜いた歯の隣の歯) についていたものです。きっかけはアメを食べていてつい噛んでしまった事でした。 しかしそれよりも、このブラケットは銀歯に取り付けていたもので、もともと矯正歯科の先生も外れないかどうか危惧していたので、「銀歯が外れやすい為」というのが原因だと思います。 アクシデントと言っても、痛みなどはありませんので、矯正歯科に連絡して、スケジュールの合間に(矯正歯科の空きがあれば)付けて貰いに行くか、次回の予約時まで待つか決めたいと思います。

きょうこ2歯科矯正

【歯の写真:2008年8月2日撮影】

0802-1矯正歯科0802-2矯正歯科0802-3矯正歯科