ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

指原莉乃さんが親知らず4本を抜く!激痛の体験談

指原莉乃の矯正関連情報 HKT48指原莉乃さんが5/5のツイッターで、写真とともに親知らず4本を抜いた事を報告しました。

私も矯正歯科治療の経験があり、抜歯の体験がありますのでお伝えしたいと思います。

既にこの「矯正歯科.jp」には書いてありますので、記事を紹介し、解説いたします。

私の場合は4本同時ではありませんでした。 まずは右の上下2本の歯を抜歯しました。

右の上下2本の歯を抜歯!

そして、後日もう2本の歯を抜きました。

左上下2本の歯も抜歯!

そもそも「なぜ歯を抜くか?」ですが、私の場合は「出っ歯を治す矯正」でした。 私の歯は大きく、その為歯並びが悪くなっていました。 そこで。歯を抜いて、器具を取り付けてワイヤーで引っ張って歯並びを治すという方針でした。 (指原莉乃さんの場合はどのような方針なのかはしりません)

普通の方は指原さんのように親知らずや虫歯など、「比較的無くても良い歯」を抜くのですが、 私の場合は既に親知らずを抜いてあったり、色々な事情があって 『健康な歯』 を抜きました。医師もこれには抵抗があったようです。 問題は抜いた後です。 抜く時は麻酔をかけてペンチみたいな器具で無理やり引っこ抜く訳です。 虫歯なんかだと、神経が腐っていたりするのですが私の場合は無理やり神経をぶっち切る訳です。 当然、大量に血が出ます。 そして、数日間激痛です。 これは本当に痛かったです。 当時は痛みで精神的に何もできないような状態でした。 痛み止めは手放せませんでした。