ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

SKE48、新曲の選抜発表!谷真理佳の選抜入りはHPで予言されていた!?そして衝撃の松村香織メタタグ選抜落ち!

2014.11.03 10:36

f:id:omoshirosoccer:20160715185518p:plain

 SKE48が新曲『12月のカンガルー』の選抜メンバーを発表しました。

[リンク]SKE48 16thシングル タイトル・選抜メンバー発表!

[リンク]SKE48新シングル「12月のカンガルー」の選抜発表!新センターに北川綾巴と宮前杏実!(動画)⇒「ついに珠理奈を外したか」「どっちも圏外」

結成当初からこれまでセンターを務めた松井珠理奈さんがセンターを外れ、新たに北川綾巴さん、宮前杏実さんのWセンターになるなど、衝撃的な発表でしたが、その中でも谷真理佳さんが初選抜に選ばれたことが私にとっては大きな衝撃となりました。 実はつい先日、このような記事を書いていました。

[リンク]SKE48公式サイトに新たなメンバー・谷真理佳が追加!…新たな推されメンバー、新曲の選抜に抜擢か!?

ここでは、SKE48公式サイトのメタタグに、最近になって「谷真理佳」というワードが追加されたというものです。 もちろん今回の選抜発表よりだいぶ前に追加された事が確認されています。(※2014/08/25の時点ではありませんでした。) なんと、今回のSKE48新曲での谷真理佳さんの選抜入りは、予言されていたのです!! 『そりゃあ人気出てきて運営が推しはじめたから追加したんでしょ。⇒それで選抜入りは当然の流れでしょ。予言とかww』 っていうつっこみはあるでしょうが、暖かい目でお読みください。。 さあ、今回も初選抜のメンバーが出ました。ということは・・・? 公式サイトを見てみました。

f:id:omoshirosoccer:20160715185256p:plain

 SKE48公式サイト

「meta name="Keywords" content="SKE48,AKB48,名古屋,SKE,48,avex,NMB48,HKT48,JKT48,SNH48,握手会,HKT48,東李苑,大矢真那,北川綾巴,二村春香,松井珠理奈,宮澤佐江,宮前杏実,山内鈴蘭,渡辺美優紀,大場美奈,惣田紗莉渚,高柳明音,古川愛李,古畑奈和,山田菜々,岩永亞実,木本花音,佐藤すみれ,柴田阿弥,須田亜香里,谷真理佳,松井玲奈,12月のカンガルー" 」 

f:id:omoshirosoccer:20160715185622p:plain

ちなみに前回は

「meta name="Keywords" content="SKE48,AKB48,名古屋,須田亜香里,松井珠理奈,松井玲奈,高柳明音,古川愛李,木本花音,,柴田阿弥,古畑奈和,岩永亞美,北川綾巴,二村春香,松村香織,大場美奈,SKE,48,avex,NMB48,HKT48,JKT48,SNH48,握手会,不器用太陽,宮澤佐江,山田菜々,渡辺美優紀,HKT48,谷真理佳,"」 

f:id:omoshirosoccer:20160715185630p:plain

このようになっていました。

①曲名 新曲の「12月のカンガルー」が加わり、「不器用太陽」が消えました。

②新メンバー 新たに宮前杏実」「山内鈴蘭」「惣田紗莉渚」「佐藤すみれというワードが加わりました。

HKT48 これは単純なミスだと思いますが、前回HKT48というワードを2回書いていました。 「HKT48,谷真理佳」と書いてありましたので、おそらく谷真理佳さんがHKT48から移籍してきたので改めて書いたのでしょう。

それが今回も2回記載されています!

④センターは東李苑 以前、記事を書きましたが、今回人物名で一番先頭なのは「東李苑」というワードです。しかし今回の記述では、チーム単位でのあいうえお順のようになっているので、その為でしょう。

松村香織、「メタタグ選抜」落ち! このメタタグに記載されているメンバーを勝手に「メタタグ選抜」と呼んでおりますが、今回記載から外れたメンバーのキーワードあります。 松村香織でというワードです。これまで、シングル曲の選抜には選ばれていなくても、「メタタグ選抜」には選ばれていたんです。おそらく総選挙でも上位にランクインしているし、ネットでの人気も高いから記載していたのだと推測していました。それが今回、外れてしまうとは・・・。これは「シングル曲の選抜メンバーのみ」という方針に変わったのでしょう。 いっぽうで、松村香織さんの写真集が発売されるという発表がありました。

[リンク]SKE48 松村香織 写真集発売決定のお知らせ

これは大変な朗報ではありますが、ネットでは、「選抜落ちの代わりでは?」という声もあります。 たしかにAKB全体での総選挙で17位の松村さんがSKE48のみの選抜に選ばれないのは不自然です。 そこで松村さんや松村さんのファンに向けての代わりのものとして、「写真集」という企画にした、という推測です。 運営サイドは松村さんを「SKE」としてではなく、「タレント」として売り出す方向なのかな?と考えてしまいます。 たしかに松村さんは

「将来の夢:バラエティーで活躍出来るタレント」(松村香織 プロフィールより)

と言っていますので、良い流れなのだとは思いますが、私はネットの世界では松村さんがセンターだと思います。