ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

新アイドル「ブルーなままで」お披露目ライブレポート!…『ブルーなままで』とは?

「ブルーなままで」お披露目ライブレポート-1.jpg

「ブルーなままで」お披露目ライブレポート

2021年1月24日、アイドル「ブルーなままで」のお披露目ワンマンライブに行ってきました。

 

 

【ライブ情報】

「ブルーなままで」お披露目ワンマンライブ

●日時:2021年1月24日17時

●場所:渋谷 TSUTAYA O-Crest

 

今回は友人に誘われまして、この「ブルーなままで」というアイドルは初めて知りました。アイドル自体も、2021年1月に新しく結成されたアイドルということです。

場所は渋谷にある「TSUTAYA O-Crest」でした。

向かいには「clubasia (クラブエイジア)」というライブハウスがあります。 実は私、クラブエイジアにはお笑い芸人として舞台に立った事があります。

まあ、そんな事はどうでも良い情報ですね(笑)

「ブルーなままで」お披露目ライブレポート-2.jpg

『ブルーなままで』とは?

まずは『ブルーなままで』とはどんなアイドル?という所が気になると思います。 まず公式ツイッターからわかる情報として…

twitter.com

 

「憂鬱な思春期とその時抱く群青色の想いは永遠の青春。2021年始動のアイドルグループ「ブルーなままで」。キーワードは「Stay blue」。 」

というコメントが書かれています。

友人に聞いた話ですと、元々は違う名前のアイドルグループとして活動しており、今回運営会社とプロデューサーが変わり、芸名とグループ名を変え、新たに始動したグループということです。

各メンバーを紹介します。

紅空咲良

紅空咲良(くれあさくら)

紅空咲良(くれあさくら)

●名前:紅空咲良(くれあさくら)

●出身:東京都

●誕生日:1月10日

●好きな物:歌うこと 愛犬愛猫

●特技:バラード 声真似

★リーダー

ツイッター

twitter.com

SHOWROOM

www.showroom-live.com

安在さき

安在さき(あんざい さき)

安在さき(あんざい さき)

●名前:安在さき(あんざい さき)

●出身:神奈川

●誕生日:7月17日

●好きな物:韓国料理、スイーツ

●特技:歌、韓国語

ツイッター

twitter.com

早乙女ひまり

早乙女日葵(さおとめ ひまり)

早乙女日葵(さおとめ ひまり)

●名前:早乙女日葵(さおとめ ひまり)

●出身:埼玉

●誕生日:7月6日

●好きな物:アニメ、漫画、映画鑑賞

●特技:ダンス、コスプレ

●ニックネーム:めっちょ先生

★副リーダー

ツイッター

twitter.com

蒼野りかこ

蒼野りかこ(あおのりかこ)

蒼野りかこ(あおのりかこ)

●名前:蒼野りかこ(あおのりかこ)

●出身:長崎

●誕生日:1/17

●好きな物:海鮮、チョコ、お米

●特技:dance

●ニックネーム:りゃーこ

ツイッター

twitter.com

SHOWROOM

www.showroom-live.com

真白みき

真白みき(ましろ みき)

真白みき(ましろ みき)

●名前:真白みき(ましろ みき)

●出身:神奈川

●誕生日:5月17日

●好きな物:コスメ、EDM、ゲーム

●特技:メイク、バレーボール、すぐ笑うこと

ツイッター

twitter.com

SHOWROOM

www.showroom-live.com

プロデューサー・外山大輔

今回は友人の誘いで行った訳なのですが、そもそもその友人がプロデューサーである外山大輔さんと友人だった、という経緯があったのです!

外山大輔さんはAKBグループなどの楽曲の作曲家として有名な方です。

例えば…

AKB48 「君は僕の風」「Better」「ハッピーエンド」「夢へのルート」「奇跡のドア」他

SKE48 「12月のカンガルー」「望遠鏡のない天文台」「コップの中の木漏れ日」 ●NMB48 「しがみついた青春」「フェリー」「最後のご尺玉」

乃木坂46 「醜い私」

など多数の素晴らしい楽曲を世に送り出している方です。

また、 AKB48『ミネルヴァよ、風を起こせ』公演」(2017年2月~) というAKB48の劇場公演プロデュースもされています。 そして今回、友人の紹介で外山さんとご挨拶させて頂くことができました!

『ブルーなままで』の楽曲

♪君のことを知らない

♪冷たいキスを残して

♪ラストサマー

♪いつか描いた夢

『ブルーなままで』の楽曲

『ブルーなままで』の楽曲

ライブの様子

さて、今回のライブの様子ですが、お客さんは30人程度でした。

また、ネットでライブ配信も行われていました。

楽曲が4曲を披露。最後に1曲目を再度披露しました。

MCは自己紹介と、企画として「サイコロトーク」。

メンバーの皆さんもかなり緊張していたようで、初々しい感じがしました。

お客さんも数こそ少ないですが、コロナに配慮しマナーを守りつつ盛り上がっていました。

客席はパイプ椅子での着席でしたがスタンディングもOKということで、立ち上がったりサイリウムを振ったり拍手したり、それぞれ盛り上げ、楽しんでいました。

ライブは1時間ほどで終了、温かい雰囲気の楽しいライブでした。

勿論、様々な点でまだまだな部分が多々ありますが、ここからスタート、ということで、今後の成長が期待されるものと思います。

物販の様子

ライブ終了後には「物販」というものがあります。

これが地下アイドルのライブの大きな魅力とも言えます。

今回、ブルーなままでの物販は基本的には「チェキ」なのですが、4つの種類がありました。

 

『ソロ』 …希望するメンバーと2ショットでチェキが撮影でき、さらに会話ができます。

時間は1枚につき1分で、会話をしながらメンバーが宛名やメッセージをチェキに書いてくれます。 コロナ対策でビニールシートを挟んでの撮影、さらにマスクをしての会話です。

これは他の地下アイドルと同様の特典ですね。

『ソロ(宿題)』 …これは初めて聞く特典で、聞いた話では、まず2ショットでチェキを撮影して、そのチェキをメンバーが持ち帰り、後日メッセージを書いてくれて、次回のライブの時にファンに渡す、というものらしいです。(※公式には未確認です) 他のグループがやっているかはわかりませんが、私には画期的なサービスに思えました。

『グループ』 …「囲み」とも呼ばれていて、5人全員と集合写真が撮影できる、というものです。

撮影後はすぐにチェキが渡され、メンバーとの会話タイムはありません。(※ただ撮影前後にあいさつ程度ならできます。)

『予約特典』 …ライブを予約した人への特典として、「自分のスマホでメンバーを撮影できる」というものです。 自撮りでも他撮りでも可能。

 

今回のお客さんは20から30人程度と数こそ少なかった印象は正直しました。

私がお笑いライブを開催していた時も同じくらいのお客さんの数でした。 ただ!私なんかと比べちゃいけないのが「アイドルファンの熱さ」です。

この人数ですが、その中の数人はなんと「プレゼント」を持って来ていました! そしてチェキに「ループ」(※同じメンバーに何度も並ぶこと)をしている人がいました! デビューライブながら既に数人の「熱いファン」を獲得していたんですよね。

これには驚きました!

物販を体験!

という訳で私も参加してみました!

私はメンバーの事はツイッターと、1回だけ観たSHOWROOM…という知識でライブを観たのですが、その中で気になった蒼野りかこさんの「ソロチェキ」と「宿題チェキ」、「グループチェキ」を購入しました。

まずは各メンバーごとの列に並びます。蒼野りかこさんは一番人気だったようで、10人くらい並んでいました。

10人と言っても、AKBなどの握手会と違い、1枚で1分話せるので、結構待ちます。

そしてようやく自分の番が回ってきました。

まずは「ソロ」と「宿題」のチェキを撮影。そして1分×2=2分間の会話です。 実際に間近で観る蒼野さんはとても可愛く気さくな方でした。

対応も良対応で、楽しく会話できました。

蒼野りかこ

さらに「予約特典」として、スマホで自撮りして貰いました。

 

全員のソロチェキのお客さんがいなくなるのを待って「グループチェキ」の撮影です。 ただ、説明した通り、ループする熱心なファンが数人いらっしゃり、結構待ちました。。 そしてようやくグループでの撮影。

私を中心に囲んで頂きました。

アイドル「ブルーなままで」

ブルーなままでの動画は?曲はどこで聴ける?

ブルーなままでの公式YouTubeは2021年7月現在ではありません。

またライブでの動画撮影は基本的に禁止です。

そこで私が作った作ったのがこの動画です。

youtu.be

ただ、1つ動画を発見しました!

youtu.be

詳細は全く不明なのですが、ともかくここでライブの様子を観ることができ、楽曲を聴くことができます。

まとめ

これからスタートするアイドルグループのお披露目の場に立ち会えるという貴重な体験ができました!

そして、「ブルーなままで」が今後どんなグループになっていくのか、そして人気が出ていくのか楽しみです。

そして、微力ながら応援させて頂きます!

皆様もよろしかったらチェックしてみてください!

※情報は公式のものでない部分がいくつかあります。その点はご了承ください。