ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

「ブルーなままで」事務所主催バレンタインライブレポート!(CUPIDOLIC、ベクアステラ他出演)

 

「ブルーなままで」事務所主催バレンタインライブレポート!

地下アイドルライブのレポートです!
先日、お披露目ライブを観に行った「ブルーなままで」の事務所(アクセルグロー)が主催するバレンタインライブが2021年2月14日(日)に行われましたので行ってきました!

 

 

seoske.hateblo.jp


「HIT☆GIRL -VALENTINE'S DAY-」というライブで、場所は渋谷にある「TAKE OFF 7」というライブハウスです。渋谷のドン・キホーテの近くにあるライブハウスです。

 

「ブルーなままで」以外は全て初めて観るグループで、全くの知識なしで見ました。出演順に簡単に感想を。

CUPIDOLIC

CUPIDOLIC

公式ツイッターはこちらです。

CUPIDOLIC / クピドリック

twitter.com


メンバーは
MOMOKOさん

twitter.com


YURIさん

twitter.com


RINさん

twitter.com


ASKAさん

twitter.com


の4人。

当日、知人であるプロデューサーさんと友人に
「メンバーのバランスも良く、人気も出てきているグループ」
と聞いておりました。
メンバーは今回、「バレンタイン」という事でメイド服が衣装でした。
楽曲はどの曲もノリが良く、「ポップな王道アイドル」という感じで、私の好きな感じの曲でした。
「さすが外山大輔さんの楽曲は素晴らしいな~」と思いました。(※どの曲が外山さんの曲かはわかっておりませんが。。。)
また、ビジュアルやパフォーマンスもアイドルとしてレベルが高いな、と思い、今後注目したいと思いました!

CUPIDOLIC

ちぇちぇスナイパー

公式サイトはこちら

chase2sniper.com

『「Chase×Chase」と「三日月スナイパー」の期間限定コラボユニット』ということでした。
メンバーは奏みつきさん、リナさん、佐伯桃子さん、ナナさん、ミコさん
1曲目が中国っぽい曲で、非常にインパクトがありました。
またリナさんの金髪もインパクトが強いです。全体的にハードっぽい曲の感じがしました。

ブルーなままで

「ブルーなままで」

公式サイト(グッズショップ)はこちら。
ブルーなままでオフィシャルショップ

stayblue.base.shop

メンバーさんの紹介は

seoske.hateblo.jp


の記事にあるので省略します。
今回は、先日のライブを体調不良でお休みした真白みきさん、安在さきさんが復帰して久しぶりに5人が揃ったライブでした。
元々「仲が良い」と言っているだけに、5人が楽しそうにライブをやる姿は良いな、と思いましたし楽しかったです!
私も事前に蒼野りかこさんの「推しサイリウム」の色が「水色」という情報を入手していましたので、ひっそりと水色のサイリウムを振っておりました。
楽曲やパフォーマンスについては、「ブルー」をイメージさせるさわやかで素敵な楽曲が多く、激しく煽る感じのライブではなく、CUPIDOLICとはまた違ったタイプの「王道アイドル」として温かく見守りたくなるような雰囲気のグループだなと思いました。
ここでお客さんに触れますと、だいたい50人から70人くらい入っていたと思います。
今回のライブ(おそらくこの事務所のライブは基本)はコール禁止なのですが、後方で立ち見の20ニンくらいは、拍手と動きでライブを盛り上げていました。私にはよくわかりませんが、振り付けのようないろいろな動きをしていました。
また、サイリウム中心に応援をする方もいました。これはAKBグループのコンサートのファンと同様ですね。
全体の半分くらいは、様々な方法で盛り上げ楽しんでいる方で、半分はひっそりと観て楽しむ方、私は後者ですが、楽しみ方はそれぞれですし、コロナで声が出せない状況ですからね。。。
私が芸人として同じくらいの箱でライブに何回も出演しましたが、笑い声が無いと非常に辛いです。
ですからアイドルのライブはせめて、サイリウムや拍手で盛り上げて頂きたいですね。

「ブルーなままで」

ベクアステラ

公式サイトはこちら。
BEQUASTELLA公式webサイト

bequastella.com


メンバーは
天乃さやさん

twitter.com


早瀬さくらさん

twitter.com


五十嵐マイさん

twitter.com


kanamiさん

twitter.com


紬麦みほさん

twitter.com


の5人。
公式サイトには4人となっておりますが、最近紬麦みほさんが加入して5人となりました。
また今回のライブはkanamiさんがお休みで4人でのライブでした。
公式サイトを見ると

「ベクアドロ(BEQUADRO)」という音楽記号とイタリア語で星の意味の「ステラ(STELLA)」という言葉を合わせたグループ名

とのこと。
星をイメージしたアイドルということですね。
たしかに楽曲も、テンポは良いながらも星や星座をイメージできるような、そんな曲で良い曲ばかりでした!
注目したのは、私が見ていた隣にいた若い女性二人組。今回は基本スタンディングのライブなのですが、前方の席には椅子が用意してあるので座っても観られます。
ここまで二人はずっと座って観ていました。ただ、座ると、前のお客さんが立っているのでほとんど演者は見えません。「いいのかな…?」と思っていたのですが、ベクアステラが登場したとたん、立ち上がりました!しかもサイリウムを持ってつけてる!!
ベクアステラのファンの方だったんですね。
地下アイドルで若い女性のファンというのは当然、ほとんどいません。
ベクアステラにはそれだけ魅力があるのでしょう。

未完成リップスパークル

公式ツイッターはこちら。
未完成リップスパークル【公式】※ミリスパ

twitter.com


ウイキペディアはこちら。

ja.wikipedia.org



メンバーは
雪梨冴愛さん

twitter.com


新穂純麗さん

twitter.com


七瀬美優さん

twitter.com

の3人組。
MCでは、「2月からアクセルグローに所属」と言っていました。
でそのMCで感じたのが、全グループで一番「場慣れ」していたことですね。
話し方も非常に堂々としているし、「ボタンが取れた」というアドリブも余裕でしていましたね。
さすがトリ、という貫禄を感じました。ウイキペディアを見ると2016年から活動をしているということで2020年に「ライブ通算900回目達成」とのこと…なるほどと思いました。
MCだけでなく、ライブ中にも煽りのコメントを言ったり、観客に向けてジェスチャーをしたり、スタッフが撮影している記録用のカメラにもアピールしていました。
観客の反応が薄い、とNCでコメントしたり、なかなかたいしたもんです、このグループ。

特典会

ライブ終了後に「ちぇちぇスナイパー」を除く4組で特典会が行われました。
主に「チェキ」の販売ですね。
4グループのメンバーとファンが会場のフロアに集合して行われたので大盛況となりました。
中でも「新規様無料チェキ」を行っていたこともあり、「CUPIDOLIC」「ベクアステラ」には長い行列ができました。
私は「ブルーなままで」の蒼野りかこさんの「チェキ」と「宿題チェキ」を購入しました。
また、「スマホ撮影券」も頂きました。
蒼野りかこさんは約1か月ぶりとなる私の顔を覚えていてくれました。
まずは「チェキ」と「宿題チェキ」の2枚を撮影。そして「スマホ撮影券」は自分のスマホで撮影してくれる、というものです。
撮影が終わると一定時間お話ができます。
今回は私の描いたイラスト

蒼野りかこ

蒼野りかこ

に喜んでくれたり、アニメ「ワールドトリガー」の話などをしました。

ご本人は勿論ですが、私服もネイルも可愛かったです!
また今回の予約特典として「特製チョコ」のプレゼントがありました。
各グループオリジナルデザインのチョコが貰える、というものです。
私は「ブルーなままで」のチョコを頂きました。
こちらです。

20210214_ブルままチョコ1.jpg

20210214_ブルままチョコ1.jpg

注目は裏面で、細かい説明の所まで、オリジナルの文章で「ブルーなままで」のネタが書かれています。
とても凝ったデザインです。
他のグループのものも見たかったです!

また、友人が「ベクアステラ」の紬麦みほさんをライブを観る前から応援をしだしており、紬麦みほさんとチェキを撮っていたので見守ってました、私も紬麦みほさんのnoteを読んだりしていたのですが、友人の感想を聞く限りとても良い子でかつ賢い子のようです。私としても応援したくなりました。

その後私は「新規様無料チェキ」をやっているということで「CUPIDOLIC」の特典会に行きました。
チラシ(フライヤー)にあるQRコードで「公式LINE」に加入すると自分のスマホで2ショット写真を撮って貰える、というものでした。私はライブで目に付いたASKAさんをお願いしました。
ASKAさんは私の名前を聞いてくれて、私が答えると私の名前を腕にペンでメモしていました。
ファンの名前を覚えようとするこの姿勢には感動しました!
長い行列が時間締め切りまで途絶えませんでしたし、「CUPIDOLIC」も今後注目ですね!

まとめ

さすが5グループも集まるとお客さんも沢山集まりますし、特典のチョコを見ると運営さんも力の入っていたライブのように思えます!特に「ブルーなままで」は1月に始動したばかりのグループですし、今後だんだんとファンが増えてくると思います。
どのグループもそれぞれの個性があり、良い楽曲があり、魅力のあるメンバーがいます。
ついついどのグループも応援したくなってしまいますね。
今後も注目していきたいと思います。

 

 

「ブルーなままで」

「ブルーなままで」

「ブルーなままで」

「ブルーなままで」

「ブルーなままで」