ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

ホワイトニングについて…ホワイトニングとは?

ホワイトニングについて…ホワイトニングとは?

審美歯科などの記事では「ホワイトニング」という言葉が出てきます。 では「ホワイトニング」ってなんでしょうか? 改めて「ホワイトニング」について調べてみました。

ホワイトニングとは

ホワイトニングとは、審美歯科の治療のひとつで, 薬を使って色素を抜くことにより歯を白くすることを言います。 厳密には歯を削って白くすることも含まれるようですが、通常はホワイトニングといえば薬などで歯を白くする事です。

ホームホワイトニングとは?

「ホワイトニング」には「ホームホワイトニング」と「オフィスホワイトニング」があります。 まず「オフィスホワイトニング」は、審美歯科などで行うホワイトニングです。 そして「ホームホワイトニング」とは、自宅で行うホワイトニングです。 普段、毎日歯をきちんと磨いているのに歯が黄ばんでしまうという方もいると思います。 この「歯の黄ばみ」ですが、食品に含まれる「ステイン」という色素の汚れだと言われています。 ちなみにこの「ステイン」はお茶やコーヒー、たばこに沢山含まれているらしいです。 この「ステイン」が色素沈着して「黄ばみ」になるのです。 「ホワイトニング」の方法の例としては、事前に歯科医院などで「マウスピース」を作成します。 このマウスピースは矯正歯科の治療で行うもののように、自分の歯に合わせて作ったものです。 このマウスピースに「ホワイトニング用ジェル(薬剤)」を入れ、一定時間(約2時間)装着する、というものです。