ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

AKB48木﨑ゆりあに「SEO」の事を説明してみた!…『ご存知ないです』『半分くらい分かりました!』

2015.07.15 15:50

f:id:omoshirosoccer:20160724161856p:plain

 AKB48の木﨑ゆりあさんと言えば、AKBグループの中でも「おバカキャラ」で有名です。 そんな木﨑さんに、一般の方々にもさほど認知されていない「SEO」を知っているのか、SNSアプリ「755」で聞いてみました。

質問は『こんばんは。「seo」ってご存知ですか?』というものです。 これに対し木﨑さんは

『こんばんは。 ちょっとご存知ないです…』

f:id:omoshirosoccer:20160724161913p:plain

 7月15日「AKBグループとweb(ニョッキー)」トーク 白石ニョッキー755 より (7月15日「AKBグループとweb(ニョッキー)」トーク 白石ニョッキー755 より) http://7gogo.jp/lp/m94JU6XKnIYWkVIvojdMdG==/521

というものでした。そりゃそうですよね。「おバカキャラ」でない方でもご存知の方は少ないです。 せっかくお返事を頂きましたので、おせっかいながらご説明して差し上げることにしました。 一応私は、僭越ながら「初心者向けSEO」の本を出版しておりますし、「初心者向けSEOセミナー」も開催しています。 初心者の方にSEOの説明をする事は得意だと自負しております。 そこで 「SEO』とは、例えばGoogleで「AKB48」と検索した時に「木崎ゆりあさんのページ」が上位にくるように、あれこれやる作戦のことです!」 と解説しました。すると

『…なるほど? 半分くらい分かりました!頑張ってください!!笑』

f:id:omoshirosoccer:20160724161944p:plain

 7月15日木﨑ゆりあさん755 より※一部絵文字 (7月15日木﨑ゆりあさん 755 より) http://7gogo.jp/lp/McormaXSKrtWkVIvojdMdG==/2702

このように返事が返ってきました。 この解説のポイントは

SEOとは「Search Engine Optimization:検索エンジン最適化」を意味する・・・というのを省略。 別に「SEOを勉強しよう」という方ではないので、意味など説明する必要は無いのです。

■<「AKB48」と検索した時に「木崎ゆりあさんのページ」が上位にくるように>というように、ご自身に合わせた例えにする。

■普通は「最適化施策」とか言うのですが、<あれこれやる作戦のこと>というような表現にしました。 ・・・・とはいえ、 『…なるほど? 半分くらい分かりました!頑張ってください!!笑』 とのお返事から察するに、おそらく半分もおわかりではないでしょうね・・・(笑)