ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

「SKE48」とGoogleで検索すると江籠裕奈さんの画像が出る現象について

f:id:omoshirosoccer:20161018152057p:plain

SKE48」で検索したのに江籠裕奈さんの画像が出る

トークアプリ「755」で、SKE48江籠裕奈さんがファンとこのようなやり取りをしていました。

ファン「Googleで「SKE48」と検索すると、トップ画像がゆうちゃんのぐぐたすプロフィール画像だよ! Yahoo!では、普通のがでてくるけどね。」

江籠裕奈さん「なんでー?笑」
2016年10月17日 19:31
江籠裕奈(SKE48)のトーク | 755 より)

 

 

Googleナレッジグラフの謎を調査

こちらが、Googleで「SKE48」と検索した時の画面です。

f:id:omoshirosoccer:20161018151035p:plain

この部分は「ナレッジグラフ」ですね。
確かに「SKE48」の検索結果ページで江籠裕奈さんの写真があります。
この写真は江籠裕奈さんのGoogle+のものでした。

[リンク]画像のURL・・・https://plus.google.com/107626904264065248069

Google+を調査

そこで、江籠裕奈さんのGoogle+を調べてみました。

[リンク]江籠裕奈 - Google+

 

f:id:omoshirosoccer:20161018150927p:plain


これが江籠さんのGoogle+のトップです。名前の説明文に『SKE48』とだけ、書いてあります。

ソースを確認してみると

f:id:omoshirosoccer:20161018151103p:plain

-------------------------------------------
<title>江籠裕奈 - Google+</title>
<meta name="description" content="江籠裕奈 - Google+">
<meta property="og:description" content="SKE48">
-------------------------------------------
となっています。

※「og:description」は「記事の概要」という意味です。
(meta property="og:description" content="記事の概要")
ということです。

また、「SKE48」にリンクが貼られており、クリックすると「基本情報」が表示されます。

この基本情報にも「キャッチフレーズ SKE48」という表記があります。
-------------------------------------------
<meta itemprop="description" content="SKE48" />
-------------------------------------------
※「itemprop」とは、情報の細かい項目を指定するものです。

これらの事と、Google+は当然Googleのサービスですから、認識されやすいというものがあります。
これにより、江籠さんとSKE48の関連度が高くなったのだと思われます。
メンバーなので元々関連度が高く、さらにその中で、説明文が「SKE48」のみなので
Googleは『SKE48=江籠裕奈』という認識となった
…という推測なですが、
問題は「他のSKE48メンバーも同様の表記をしている」ということです。
Google+の情報部分が同様なメンバーが他にもいました。

 

[リンク]江籠裕奈 - Google+

フォロワー 70,628 人

[リンク]東李苑 - Google+

フォロワー 37,775 人

[リンク]犬塚あさな - Google+

フォロワー 114,482 人

[リンク]大矢真那 - Google+

フォロワー 125,408 人 - SKE48

 

このように多数いますし、江籠裕奈さんが一番フォロワーが多いわけでもありません。

ちなみに画像検索で「SKE48」でも「江籠裕奈」でも、この写真は上位にはありません。
特別にこの写真が多くリンクされている訳でもありません。
また、「ske48 メンバー」で検索した時のナレッジグラフでは江籠裕奈さんは表示されません。
画像をGoogleで検索しても「この画像の最良の推測結果: TOKYO IDOL FESTIVAL」などと出てしまいますし・・。

「なぜこの画像か?」はわかりませんでしたが、ひとまず「江籠裕奈さんのこの画像=SKE48」の関連性が高い事はわかりました。
今後も調査を続けたいと思います。