2017年9月17日(日) 、東京・秋葉原のAKB48劇場にて行われた『外山大輔「ミネルヴァよ、風を起こせ」公演 大森美優 生誕祭』に行ってきましたのでレポートを書きたいと思います。
実は私はAKB48の劇場公演に行くのが2回目です。そして1回目は
2016年10月13日に行われた『高橋朱里チーム4「夢を死なせるわけにいかない」公演 大森美優 生誕祭』
でした。運良く2年連続で大森美優さんの生誕祭に当選することができました。
今回の出演メンバーと楽曲はこのようになります。
2017年9月17日(日) 16:00
外山大輔「ミネルヴァよ、風を起こせ」公演
大森美優 生誕祭
【出演メンバー】
小嶋菜月・谷口めぐ・中西智代梨・阿部マリア・市川愛美・武藤十夢・茂木忍・後藤萌咲・福岡聖菜・大森美優・川本紗矢・込山榛香・村山彩希・清水麻璃亜(群馬県)・大西桃香(奈良県)・久保怜音M1:重力シンパシー
M2:ゼロサム太陽
M3:私たちのreason
M4:ラベンダーフィールド
自己紹介
M5:コップの中の木漏れ日
M6:オフショアガール
M7:夢でKiss me!
M8:口移しのチョコレート
M9:おしべとめしべと夜の蝶々
M10:記憶のジレンマ
MC
M11:不器用太陽
M12:夏の前
M13:Make noise
MC
M14:君のために僕は…
アンコール
E1:10年桜
E2:大人列車
E3:混ざり合うもの
E4:風は吹いている
大森美優 生誕祭
AKB劇場受付から入場まで
この公演の開演は16時なので早めにと思い14時に劇場に到着しました。
エスカレーターの前にスタッフがいて、チケットの受付かどうかを聞かれました。
劇場の階に上がると、まだ昼の公演が行われている途中(この日は2回公演)で、ロビーのモニターにその模様が放送されていました。
受付が早すぎたので一度外に出て時間をつぶし、開演1時間前に再び劇場に入ると沢山の人が既に集まっていました。
まず劇場へ向かう通路では、生誕委員の方々が応援グッズを配っていました。
私は幼少の頃から影が薄く、目立たない存在でした。
去年と同様今回も私はグッズを配られませんでした。
ですがご安心ください。生誕委員の方は優秀で、その後貰っていない人に声をかけて配って回ってくれます。
私のような影の薄い目立たないちっぽけな人間でもグッズを貰う事ができます。
豪華な生誕祭グッズ
ここで、生誕委員の方に貰ったグッズを紹介します。
■サイリウム(※レンタル)
一人に1本、サイリウムを貸し出してくれます。終演後、劇場を出たら回収します。
初めての方とか、自前のサイリウムが電池切れの時などがあっても応援できますね。
私は今年の「AKBリクエストアワー」というコンサートに行き、運よく大森美優さんの登場した回を観ることができたのですが、開演直後に自前のサイリウムが電池切れしました。そんな時でも安心です。
■冊子
・サイリウムの色など応援の仕方の指示
・大森さんの1年間の記録
・出演メンバー
・大森さんの写真
が記載してあります。
特に楽曲やサイリウの指示は助かります。というかこれが無いと何もわかりません。大事です。
ちなみに今回のグッズなどは大森さんが先日出演した舞台『勇者セイヤンの物語(真)』
にかけて、RPG風に作られています。
■帽子(サンバイザー)
紙でできた帽子です。折り曲げて帽子の形にしてかぶります。
どうやって作るのかな、と思っていたら、親切なファンの方が教えてくださいました。
■うちわ
片面は可愛いアニメ絵の大森さん。
もう片面は大森さんが書いた金平糖工場のロゴ?です。
■コイン
終演後、サイリウムの回収時に貰いました。
オリジナルのコインです。これは凄いです。
上記が貰ったグッズです。昨年より増えて豪華になっています。資金力が増したのでしょうか。
女性のファンも観た所多いし、凄いですね。
「大森さんはこんな凄い組織を着々と作り上げているのか!」
と驚きました。
公演
あまりダンスがどうとか、言うのが苦手なので手短に。
ちなみに私は前から2列目の一番左の端に座りました。
■重力シンパシー
1曲目、この楽曲で幕を開けるというのはSKE48チームEの「SKEフェスティバル公演」と同じです。
どうしても比べる事になってしまう。個人的にチームE推しなのでそれをふまえた意見ですが、
「SKEフェスティバル公演」が始まるまでこの楽曲を使う劇場公演はありませんでした。
「SKEフェスティバル公演」が始まって「なんで今までやらなかったんだ」という声がありましたし、SKEのメンバーも「しめしめ」といった所です。
そしてAKB48のメンバーによる「重力シンパシー」。「これがAKBだぞ」という気概を感じました。
■コップの中の木漏れ日
私の大好きな「ラブ・クレッシェンド」というSKE48のユニットの楽曲です。
ラブクレはSKEの若手人気メンバーが集まったユニットですが、AKB48のラブクレも負けてはいません。
大森美優さんは菅原茉椰さんと同様の長身ですし、福岡聖菜さんはSKEのセンター小畑優奈さんのようなフレッシュさがあります。村山彩希さんは松井珠理奈さんのようなカッコよさがありますね。
■不器用太陽
たしか大森さんはSKEの楽曲の中でこの曲が好きだと言っていたと記憶しています。
■サイリウム
今回サイリウムの色の指示があったのが
・重力シンパシー⇒赤
・コップの中の木漏れ日⇒白
・10年桜⇒ピンク
でした。
それ以外はどうしたらいいのか、と思ってしまいます。
SKE48だと「小畑優奈=白+水色」というように一人一人に「推しサイリウム」というのがあって、企画などがなければ推しメンの色をずっとつけています。
AKB48の場合はどうなのかな、とみていましたが、それぞれ自由な色にしていました。
あるいは曲ごとの照明や衣装に合わせる、という感じですね。
私は「不器用太陽」ではオレンジにしましたよ。あえて。
■その他
・大森さんのキャッチフレーズ「でこぽん、すっぽん、思いっきり~みゆぽん」の「でこぽん」「すっぽん」は「ぽん」がつくから入れた。特に好きというわけではない。
・大森さん「すっぽんは食べた事がない。」
・大森さん「好きな食べ物はお寿司」
・大森さん「好きなダンスナンバーは『UZA』」
大森美優 生誕祭
最初に佐々木優佳里さんと武藤十夢さんが登場し、司会を担当。手紙は田野優花さんからでした。
細かいコメントなどはDMMなどを観て頂くとして、個人の感想を書きます。
まず「総選挙」についてのコメントがありませんでした。
3年連続でランクインしたものの、今年はランクダウン。
私としては今後は順位にこだわらずにスキルアップなどを優先すべきではと思っておりましたが、もしかしたら大森さんもそのような方向に意識が向いてきたのかもしれません。
コメントの中心は「AKB48に貢献したい」という意味合いのもの。それは昨年も言っていましたが、今回は後輩に向けてもものがあり、もはやベテランという自身の立場を踏まえて意識が変わってきた事がよくわかりました。
ただ、「選抜に入りたい」「選抜が目標」というものが無かったのが印象的でした。
つい先日、AKB48のシングル選抜発表があり、モバメ(有料のメールサービス)では悔しさや前向きな姿勢を示していたので、意識していないはずはありません。
これは、あえて言葉には出さなかったものと解釈しています。
舞台での経験や今後のスキルアップなどについて語っていたのは、「目標達成(選抜入り)自身のスキルアップが必要」と常に前を向く意思の表れだと感じました。
一番印象的だったのが握手会についてのコメント。
「初めましての方が増えて来た」と言って、「大事にしている」といいながらも
『「来てください」と言うのは違うと思う』という意味の事を言っていました。
私が「前へ前へ」という精神の人は好きですが、大森さんのこの発言は実に大森さんらしいな、と思いました。
昔と比べると大森さんの握手会は人がかなり増えました。これからも新しいファンが増えるのではないでしょうか。
これからまた新たなものが見られるのではないかと、大森美優さんのさらなる成長が期待されます。