読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEO×SKE×AKBおもしろコラム!

SKE48やAKB48、AKBグループ、SEO対策、その他様々なコラムのブログです。

SKE48松村香織が懸賞を出している企業を募集!『懸賞出してるファンの方いませんかー?』炎上ネタ?その真意は?

SKE48とSEO(IT)

2014.11.12 10:52

SKE48松村香織さんが11月11日のGoogle+にて、

松村香織 - 2014/11/11 22:24 誰か自分の働いてる企業で 懸賞出してるファンの方 いませんかー? おねがいっ(はーと)

f:id:omoshirosoccer:20160716174846p:plain

と投稿をしました。 「懸賞」といえば、松村さんは「SKE48 エビカルチョ!」という番組で「懸賞生活」という企画を行っています。 [リンク]「SKE48 エビカルチョ!」が見放題 - Hulu [リンク]SKE48 エビカルチョ!|日本テレビ これは、昔「電波少年」という番組でやっていたものをSKE48松村香織さんと谷真理佳さんで行うという企画です。 おそらくこれに絡めての投稿であると思われます。 この投稿では実際に「自分の働いてる企業で懸賞出してるファン」を探してどうされるのかについては語られておりません。 これは松村さん流の「ギャグ」「ネタ」だとは思いますが、ともすると「不正を狙っているのでは?」という解釈もできてしまう文章です。 この投稿のコメントでは、ギャグだと理解して乗っかり、「うちの会社でやっているよ!」という方もいれば、 「残念ながらうちの会社ではやっていません」という方もいらっしゃいます。中には松村さんの為に懸賞を出そうという方もいらっしゃいます。 しかし「こういう不正は良くない」と諌める方もいらっしゃいます。 ※コメントは引用ではありません。 「懸賞の不正」と言えば、秋田書店が懸賞の水増しで大きなニュースになりましたし、番組制作側もそのあたりは指導しているはずなので、松村さんがそのような事を行うはずはありません。 また、「懸賞ネタ」を言えばこの事件を思い出す人も多いというのは予測できるはずです。 [リンク]秋田書店:景品水増し、パワハラ解雇事件のページ(首都圏青年ユニオン) 調べたところ、この事件は約1年前の事件でした。裁判は11月7日に行われています。ちょうど1年前です。 もしかしたら、松村さんはこの事を踏まえてこのネタを投稿したのでは・・・? 話を戻しますと、松村さんは「誰にどうこうしてくれ」とは言っていませんので不正ではもちろんありませんし、不正をする事を希望している訳でもありません。これはアンチと言われる批判的な人々によって炎上する「炎上ネタ」なのではないかと推測します。 そういえば先日配られた岩手県山田町ふるさと大使の名刺には『全力コメダと炎上を心に誓って』とあります。早速炎上ネタを提供してくれたのではないでしょうか。 さて、果たしてどのような意図なのか?続報(あるかどうかはわかりませんが。。)を待ちたいと思います。 

SEO×SKEおもしろコラム!