SEO×SKE×AKBおもしろコラム!

SKE48やAKB48、AKBグループ、SEO対策、その他様々なコラムのブログです。

AKB総選挙、若手の注目メンバー紹介!SKE新曲「チキンLINE」選抜入りの大型新人『SKE48菅原茉椰』

2016.03.29 11:30

f:id:omoshirosoccer:20160726181937j:plain

 ▲菅原茉椰さんのイラスト(選挙ポスター風その1)

 

今年も「AKB48 45thシングル 選抜総選挙」の開催が決定されました。 そして先日、立候補者が出そろいました。 その中で、あくまで個人的に注目しているメンバーを紹介していきたいと思います。 今回は菅原茉椰さんです。 菅原さんは宮城県出身で2000年1月10日生まれの16歳。SKE48チームEのメンバーです。

身長が162cm(参考資料:SKE48公式サイト公式プロフィール) と、グループの中でも長身で、顔立ちも美人です。SKEのメンバーにも「ルックスが良い」といつも言われています。 菅原さんは2015年5月10日、AKBグループの「第2回AKB48グループ ドラフト会議」にて、「SKE48チームE」に第1巡目で指名され、加入しました。当時SKE48チームEは、現在俳優として多数の活躍をしている松井玲奈さんがおりました。松井玲奈さんがその直後に卒業されたこともあり、菅原さんの事をファンの間では「松井玲奈の後継者」などという表現もされました。 しかし、そんな菅原さんの魅力は見た目に反して「ポンコツ」な所です。 アイドルで「天然キャラ」「ポンコツキャラ」などは正直食傷気味なのですが、いわゆる「おバカキャラ」だとか「不思議系」とはまた違います。私もまだ菅原さんについてまだまだ詳しくはありませんが、例えば ・前髪を切るのを失敗し、短くなりすぎるが、それが良いキャラクターとしてファンが増える。

・顔が丸く、それを気にしている。

フィギュアスケート羽生結弦選手に顔が似ており、SKEメンバーにいじられる。 ・「萌えゼリフ」を言うのを断固として拒否

・特技は「変顔」で白目をむいたりする。それだけではなく普段から笑顔よりも素の表情が多く、表情が豊か。番組や舞台でもボーっとしたり、つまんなそうにしたりもたびたび。「眉毛をひそめるしかめっつら」はもはやトレードマークです。

SKE48の公式ブログには毎回番号をつけているのですが、「タイトル自体書き忘れる」「同じ番号をつける」などのポンコツぶり。

・同じSKE48のメンバー・日高優月さんを慕っており、常につきまとう ・夜型で、「昼寝」と称して8時間以上寝ることもある。

f:id:omoshirosoccer:20160726182039j:plain

 ▲菅原茉椰さんの漫画

 

などなど、伝説がございます。 個人的な印象なのですが、菅原さんは言動、行動が少年っぽい感じで、それが魅力だと思います。(別に羽生選手と言うことではありません(笑))年齢的に若い事もありますが、ルックスこそ美人でスタイルが良いものの、化粧もあまりせず着るものにもこだわらない、宮城の素朴な少女という一面もまだ持ち続けていると思います。 そんな菅原さんですが、ダンスに苦戦し、研究生の公演のスターティングメンバーに落ちてしまいます。ところがそんな挫折を味わった直後の10月5日に、SKE48のユニット「ラブ・クレッシェンド」のメンバーに見事選ばれるという急展開。 加入からわずか5か月でCDシングルの選抜メンバーに選ばれ、「ミュージックステーション」などのTVやラジオ・雑誌に多数出演を果たしました。そこから勢いは止まらず、2016年3月30日発売のSKE48の新曲「チキンLINE」の選抜メンバーにも選ばれました。 そんな、今乗ってきている菅原茉椰さん。 自己紹介キャッチフレーズは

SKE48初の東北出身。 宮城県からやってきたE娘! まーやんこと、 チームEの菅原茉椰(すがわらまや)です。』
参考資料:SKE48アメブロ「通知きてます(ma¯﹀¯ya)」より

です。ぜひ覚えて頂ければと思います。

 

f:id:omoshirosoccer:20160726182102j:plain

 ▲菅原茉椰さんのイラスト(選挙ポスター風その2)

 

[リンク]参考資料:エケペディア

SEO×SKEおもしろコラム!