ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

Juice=Juice植村あかり、占いについて疑問を投げかける!「当たってるのかも!って思わせるのが得意なのが占いなのかなー?」

2015.03.05 11:17

f:id:omoshirosoccer:20160720143124p:plain

 Juice=JuiceオフィシャルブログTOP より

アイドルグループ「Juice=Juice」の植村あかりさんが、占いについての疑問を投げかけました。 植村さんは2/28のブログにて

(略) この前、楽屋でメンバーと いろんな占いをしてたんです♪ 占いは好きっちゃ好きなんですけど あたしがよく思うのは どれか、一つは当たってる気がするような事を書いてると思うんです! 結果が何個か書いてあって どれかが自分に当てはまったら。 「わあ、当たってる。」 「これも当てはまってるかも! あ、これもかな!すげーー!」 てきな。 当たってるのかも!って 思わせるのが得意なのが占いなのかなー?って思ってます 自分は! 結局それでも 「すげー、当たってる!!!」 ってなっちゃうんだけど。笑 でね、宮崎由加ちゃんが 「この占い当たるよー!!」 っていって教えてくれた占いをしてみたら。。 金澤朋子ちゃん以外だったっけ? 結構当たってたみたいです。 ちなみにあたしの占いの結果は こんな感じでした。 最後、独特のファッションって 書いてあるじゃないですか! ほんと偶然その日 準備が遅くて、家を急いで出たからか、靴下が服装にあってなくて。。 そこは当たってる! びっくり。 近寄りがたいもあってるか。 最初は人見知っちゃうから。笑 なれたらへーきなんだけどねー 他は。。 当たってますかね?

f:id:omoshirosoccer:20160720143151p:plain

 [リンク]占いです… 植村あかり(Juice=Juiceオフィシャルブログ より) http://ameblo.jp/juicejuice-official/entry-11995785547.html

と投稿。メンバーと占いをしたエピソードを紹介しつつも、

『どれか、一つは当たってる気がするような事を書いてると思うんです!』 『当たってるのかも!って 思わせるのが得意なのが占いなのかなー?って思ってます 自分は!』

と、占いの核心をついた発言をしました。 ファンは

「鋭いね」 「頭がいい」 「誰もが思っててあえて言わないことを全力で言ってしまう」 「こういう論理的な考え方は重要」

などと植村さんを評価したり、

「ラベリング効果」 「血液型診断がまさにそれ」 「占いは統計学なんだよね」 「安倍晴明占星術書はかなりスゴい」 「占いは良い結果は信じて 悪い結果を戒め気を付ければいい」
[リンク]【占い】Juice=Juice植村あかり、占いの信憑性に疑問符「どれか、一つは当たってる気がするような事を書いてると思うんです!」⇒「バーナム効果に自分で気づいたあーりー」http://blog.livedoor.jp/uranainai/archives/43047495.html より 

など、占いについての意見を挙げていました。 「占い」と言えば、「オカルト」やら「超能力」「予知」などのイメージを持たれている方もいらっしゃると思いますが、 実は統計学や心理学などを取り入れた科学的な占いも多くある、というのが私の印象です。 また、植村さんが言っているような部分を承知の上で、娯楽として楽しんだりする利用の仕方もありますし、 占い師の悩みを相談する事によって、カウンセラーなどの役割を果たす事もあります。 何にせよ、「占い」と言うものを自分なりの利用方法で楽しむのが幸せなのかな、と思います。