ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

AKB48本間麻衣さんが「歯列矯正日記」を更新!2019年1月~8月まとめ

AKB48本間麻衣さんが「歯列矯正日記」を更新!2019年1月~8月まとめ

AKB48本間麻衣さんが「歯列矯正日記」を更新!2019年1月~8月まとめ

AKB48の本間麻衣さんが2018年12月5日から歯科矯正を開始しし、歯列矯正についての755トークを作成し運営しています。 2019年1月から2019年8月までの投稿を紹介いたします。

2019年1月17日

~2019年1月17日(木)~ 【歯列矯正の調整1回目をしてきました】 ┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈ みなさん、お久しぶりです!!!!!!!! 何日かぶりか目に書いてます。(笑) 昨日、歯医者さんで歯列矯正の1回目の調整をしてきたのでその事について書こうと思います(。・ω・)ノ゙ ┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈ 内容は、ワイヤーの調整とゴムを変える事でした( ˊᵕˋ ) やっぱり、ネットや歯列矯正経験者の人から聞いた通り調整は痛かったけど終わってからは痛み止めを飲んだので大丈夫でした (。•́ωก̀。)…グス 調整したばかりで2日から3日くらいの間は少し痛むらしいので今はお粥や柔らかい物をなるべく食べるようにしてます。 歯医者さんの先生に少し動いてきてるねって言われてすごく嬉しかったなぁ。。。 今のところ歯列矯正は順調みたいです!!!!!!! 良かったぁぁぁε-(´∀`*) この調子で頑張ります(´•̥ ̯ •̥`) 同じく歯列矯正中のみなさんも 一緒に頑張りましょうね。
AKB48研究生本間麻衣の歯列矯正日記 より)

▼初期は歯と歯の間にゴムの輪っかを入れて歯に隙間を作っていくんですよね。 初めて歯が動いてくると実感が湧いてくるものです。 そして、ゴムはすぐ取れます。。

右下に青ゴム装着/改めて歯科矯正の痛みについて(2009年4月)
今回の矯正歯科での治療は、まず右下の3つ繋がっている銀歯を分断し2つの銀歯にしてもらい、右下奥歯の銀歯に矯正器具(ブラケット)を装着する為、青ゴム(セパレーティングエラスティック)を装着しました。(歯と歯の間の隙間を飽けるため)。

歯列矯正あるある

#歯列矯正あるある 多少痛くても歯並びが綺麗になると思えば意地でも頑張れる(気がする)
AKB48研究生本間麻衣の歯列矯正日記 より)

▼「歯の痛さ」は歯が動いている事の証拠ですので、それをモチベーションに頑張れますよね。

2019年1月23日

~2019年1月23日(水)~ 【ある日の出来事、その時は突然に】 ┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈ 去年の話しになるんですが。。。 その時は突然にきました( ˙ー˙ )💧 というのも、去年のいつの日か夜普通に寝て朝普通に起きた(だけなのに)。。。 下の歯の奥歯の1箇所だけゆらゆら〜〜っってしてたんです。 本間麻衣の嫌な予感は的中。 はい。急いで後日歯医者さんに行ったところ、一部の装置が壊れてました。(外れてました。) いつか、この日がくるんだろうな。とは思ってたけど。。。 いや、焦りますね。ほんとに。 歯医者さんが家から行きやすい距離でよかった。先生が直ぐに対処して下さって安心した。 ┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈ みなさんも、歯医者さんを決める時は緊急時に自宅からすぐに行きやすい歯医者さんを選ぶのも大切かなと思います。 以上!!!!!!!!!!本間麻衣からでした!!!!!!!!!!
AKB48研究生本間麻衣の歯列矯正日記 より)

▼矯正装置が外れたりする事はたまにあります。 そのたびに矯正歯科に行かないといけないので大変面倒ですし、治すまでの間、口の中が気持ち悪いですね。

2019年2月13日

~2019年2月13日(水)~ 【歯列矯正の調整2回目をしてきました】 ┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈ みなさま、お久しぶりです!!!!!!!!!! 今日、歯医者さんで歯列矯正の2回目の調整をしてきたのでその事について書こうと思います|´-`)チラッ 調整内容は前回の調整内容と同じですが、少し気づいた事とか思った事とか感じた事を書こうと思います*˙︶˙*)ノ" ┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈ 前回と変わらずゴムを変えてつけ直したりワイヤーを締め直すのは痛かったけど、調整が終わった後の痛みは前回よりもましになった気がします。 そして、嬉しい事に!!!!!!!!!! 先生に歯を見てもらったところ。。。 歯が少し動いてましたヾ(*>ω<)ノ゙パタパタ 嬉しかった。すごい嬉しかった。。。 自分ではあまり気づいてなかったけど、 やっぱり動いてたみたいです。(笑) 痛くてもこんなちょっとした変化があるから頑張れます。 現在、歯列矯正をしていて少し大変だったりつらかったりする方もいると思いますが綺麗になると思って一緒に頑張りましょうね!!!!!!!!!! まだ、歯列矯正を始めてから約2ヶ月くらいしか経ってませんが少しずつだけど変化が出てきてとっても嬉しいです。 この調子で歯磨きをもっと頑張ります。 本間麻衣
AKB48研究生本間麻衣の歯列矯正日記 より)

▼本間麻衣さんはまだ10代ですから動くのも早いと思います。 私などは30歳過ぎてから矯正治療をしたので大変時間がかかりました。

2019年3月25日

今日、歯列矯正の調整の3回目に行ってきました。 今までの調整の中で一番痛い。 はじめて涙が出そうになりました。 痛過ぎて痛い。 歯が動いてるから綺麗になる為だからって自分に言い聞かせてがんばってます、 話すと痛いのでなるべく言葉をはっしないようにしてます。 これから数日は固形物しんどい。 昨日の夜と今日の朝痛み止めを飲んで少し楽になりました。 2日目にして痛みが落ち着いてきて調子乗ってばくばく食べてます。 とりあえず、よかった。。。 どんや痛みか教えてとか知りたいとよく聞かれるのですが、何とも言えない痛みです(。・ω・。) ご飯食べる時も舌は喜んでるのに歯が悲しんでるって感じです( ˙▿˙ )笑 頑張りまーす。
AKB48研究生本間麻衣の歯列矯正日記 より)

▼過去の投稿と違い五月雨式で、可愛い絵文字や装飾が無い点で、いかに痛く辛いかがよくわかりますね。 矯正治療は痛みとの戦いです。。

2019年3月29日

~2019年3月29日(金)~ 【歯列矯正の調整3回目をしてきました】 ┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈ みなさま、お久しぶりです!!!!!!!!!!!! 先日、歯医者さんで歯列矯正の3回目の調整をしてきましたぁぁぁ(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘) 今日も今日とてぼちぼち書いてきます!!!!!! ごゆるりとご覧下さいませ。 ┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈ はい。とりあえず最初に言わせて下さい。 今回の調整は、ほんとうに痛かった。 いや、痛すぎた。はい。 今回の調整より前に2回ほど調整はしてきたのですが、今回は今までのなかで1番やばめでした。。。 というのも、3回目の調整だからか(?)ワイヤーをキツくしめる?タイミング(段階)だったのかな?(´・_・`) とりあえず、よくわからないけど痛かったです。←これにつきる。 ┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈ でも、1つ言えるのは本当に歯が動いてるし着実に歯が並んできてます。(歓喜) ま だ、歯列矯正をはじめて2ヶ月?3ヶ月?くらいしか経ってないのに思っていた以上に自分でもわかるくらいに変化が出てきてびっくりしています。。。 抜歯した箇所も埋まってきて凹凸はまだあるけど八重歯の向きも変わってやっとこ本来あるべき歯の状態に近づいてきました。 ┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈ そして、こんなにも痛かったのにも関わらず、その日食べた夜ご飯はおかゆ2パックと豆腐。(※普通の人なら痛過ぎてこれすら食べない。) 次の日には、何故か歯の痛みがなくなり調子に乗ってばくばく食べる始末。(※先生からは1週間は痛むと言われたんだけど、、) 本間麻衣の食欲恐るべしだよね。 もしや、痛みに強いのかな??←←← ┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈ 歯磨きを今まで以上に頑張るぞ〜〜。 本間麻衣
AKB48研究生本間麻衣の歯列矯正日記 より)

▼矯正開始後3カ月程度で大きく変化がみられるのは凄いですね。 痛みについては、このくらいがピークかもしれませんね。 私の場合は、健康な歯を抜歯した時が最も痛く、矯正器具とは比べ物にならないほどでした。

2019年4月20日

~2019年4月20日(土)~ 【プチハプニングは突然に!】 ┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈ はい。タイトルの通りです。 今日、自宅に帰ってきたらぽろっと口から何かが外れて落ちました。 ついにです。上の歯のある1部分だけ外れちゃいました(._."ll)(._."ll)(._."ll) 以前にも1度だけ下の奥歯の1部分の装置がぐらついて焦って歯医者さんに行った事があったんですが、その時は外れはしなかったんですね。。。 ですが、今回は残念ながらです(´•̥ ̯ •̥`) ワイヤーが折れたり激しく壊れて外れなかったのだけがほんとに救いです。 今日も今日とて慌てて電話をかけたところなんと歯医者さんはおやすみでした🙄😳 という事で日を改めて行ってきます! ┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈ 矯正装置に慣れてきたからといって安心のし過ぎは禁物ですね( ˊᵕˋ ;)( ˊᵕˋ ;)( ˊᵕˋ ;) 気をつけなきゃ!! という報告でした!
AKB48研究生本間麻衣の歯列矯正日記 より)

▼矯正器具は歯に接着しているものですから、ぽろっと外れてしまう事もあるのです。 そうすると引っ張る効果が無くなってしまいますから、焦りますよね。 私の場合は、下記のように取れやすく、大変でした。↓

取れた矯正器具をつけてもらいました
外れてしまった歯科矯正器具用(ブラケット)を、矯正歯科でに行き再度付け直して貰いました。 矯正歯科に連絡して、運良く土曜日にスケジュールが取れました。 そして取れた矯正器具用(ブラケット)は、ワイヤーにそのままくっついてブラブラぶら下がっていたので無くす事もありませんでした。 30分くらいで無事につきましたが、銀歯で外れやすいという事で、「何度も外れてしまうようなら、また別の取り付け方法をするかもしれない」といわれました。
矯正器具また取れた!銀歯切断計画?
前回、ワイヤーを交換してから一週間後、右下の銀歯の奥歯につけてあった矯正器具が、取れてしまいましたので、矯正歯科に連絡し、取り付けて貰いました。
前回までは、その銀歯に接着してつけていたのですが、取れてしまいました。やはり歯全体に器具を取り付け、簡単に取れないようにしなくてはなりません。ですからかかりつけの歯科に頼んで、繋がっている歯を切断して貰うことになりました。 それまでの間、右下は前から2番目の歯まで器具を取り付ける事になりました。(切断の治療と矯正治療は平行して行う。)

2019年8月13日

~2019年8月13日(火)~ 【お久しぶりです!歯列矯正日記です!】 ┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈ みなさま、大変お久しぶりでございます! ずっと投稿出来ていなくて申し訳ありませんでした :(ˊ◦ω◦ˋ)::(ˊ◦ω◦ˋ)::(ˊ◦ω◦ˋ):((( 最後に投稿した日記が4月で驚きを隠せない本間麻衣です。。。 定期的にきちんと更新しますので読んでくださると嬉しいですm(._.*)mm(._.*)m💦 ┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈ はい!!という事で、、、。 今日もぼちぼち書いていきます! ごゆるりとくつろぎながら目を通して 下されば幸いです(❁´⌔`❁)/~ ┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ちなみに今日は歯列矯正の何回か目かの調整日でした!(曖昧で申し訳ないです💧) というのも、、、 この"歯列矯正日記"をお休みしてる間にも定期的に調整に歯医者さんに行ってました^^* 歯は順調に動いていて抜歯し装置を付けた日の写真と見比べてみると大幅に変化が現れていて本当に嬉しかったです!!!! 調整の痛みにも段々と慣れていき調整した次の日には痛みがなくなったりと痛みから解放されるのも早くなってきました! ┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ですが、ただ1つだけ今日歯医者さんに行って分かった問題点があります……。 それは、、、。 "歯ぎしり"です。( ´•̥ ̫ •̥` ) 今日歯医者さんに行ったところ、先生から "寝てる間に無意識に歯ぎしりをしている可能性がある。"と、言われました。。。 なので、今日から夜寝る時だけ取り外し可能なマウスピースを付けて寝ます((( 歯ぎしりをしてしまうと装置が外れてしまったり歯列矯正期間が伸びたりと色々大変になってしまうのでマウスピースで改善出来たらなと思います! マウスピースの写真はこの後に載せるので良かったら見てみて下さい|´-`)チラッ ┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈ そんな本間麻衣の今日の夜ご飯は お粥でした。笑 755のサブアカウントに載せてあるのでそちらの方のチェックもぜひ!
AKB48研究生本間麻衣の歯列矯正日記 より)

▼歯ぎしりについては私は一人暮らしでしたのでわかりませんでした。 このマウスピースはどういうものなんでしょうかね? 私は矯正装置を外した後、次の段階として自分の歯型のマウスピースを練る時だけつけていたのですが、 それとはまた違うものでしょうかね?

ついにキタ―!!歯科矯正装置が外れた!(2011年8月) [caption id="attachment_795" align="alignnone" width="475"] 110827_165449[/caption]
これからリテーナー(マウスピースみたいな器具)を装着しての治療がはじまりました。まだまだ折り返し地点との事です。。。。まずは食事以外常に装着します。多少の違和感としゃべりづらい点はありますが、矯正装置より全然マシです