ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

SKE48鎌田菜月に学ぶブログ・SNS活用術!「ブログのタイトルに挑戦!」

SKE48 鎌田菜月プロフィール

SKE48 鎌田菜月プロフィール

 

私は過去にHKT48指原莉乃さんやSKE48松村香織さんなど、IT・ネットを活用している方の記事を書きました。 2014年に出版した本「たった30分でできるSEO 検索エンジン最適化」においては、本の中に松村香織さんや松井玲奈さん、SKE48の公式サイトなどのネタを入れるお遊びをしてみたりしました。

【参考リンク】『たった30分でできるSEO検索エンジン最適化』のSKE・AKBのコネタまとめ http://seoske.hateblo.jp/entry/30-seo-ske48

今回、久しぶりにこのテーマを書こうと思った時に思い浮かんだのがSKE48鎌田菜月さんでした。

SKE48 鎌田菜月プロフィール http://www.ske48.co.jp/profile/?id=natsuki_kamata

鎌田菜月(かまた なつき)さんは1996年8月29日生まれ、愛知県出身でSKE48チームEのメンバーです。現在は現役の大学生です。 2015年、2016年の総選挙でランクイン(80位以内)している人気メンバーで、「自撮りキャラ」「ぽっちゃりキャラ」などで周囲からいじられ、親しまれています。 そして、「アニメおたく」という要素を持っていて、メンバーの中では「ネットに強い」と言われています。(※ちなみに腐女子とのことで『12歳から』だそうです) 本人がネット弁慶と語っており、ネット(SNS)の文章は非常に面白く、ファンからも好評だが、リアルのトークになると持ち味が発揮できないという面があります。 (※話はそれますが私もお笑い芸人をやっており、事前にコメントやボケを用意するのは得意なのですが、大人数がいる所でのフリートークは苦手でした。その点では通ずるものがあります。)

ブログのタイトルに挑戦

そんな鎌田さんですが、ある日興味深いブログを投稿しました。 ブログの「タイトル文字数」の限界に挑戦するべく、ブログのタイトルを物凄い長文にしてアップしたのです。SKE48公式ブログをアップする際には、スタッフのチェックもあるのでそれも含めての挑戦、実験です。

SKE48 鎌田菜月公式ブログ

http://www2.ske48.co.jp/blog_pc/detail/?writer=natsuki_kamata SKE48 鎌田菜月公式ブログ

SKE48 鎌田菜月公式ブログ

●タイトル
何を思ったか変な好奇心が湧いてきたので公式ブログのタイトルは いったいどこまで長く収まるのか限界に挑戦してみようと無駄とも いえる労力をかけた過去最長のブログタイトルにしてみた鎌田菜月 のブログなので|鎌田菜月|ブログ|SKE48 Mobile http://www2.ske48.co.jp/blog/detail/id:20150403222331280
鎌田、今回は公式ブログさんのタイトルの限界にチャレンジしてみたんです 考えたことをそのまま文にしてみたら長くなりました
ちなみにタイトル全文はこちら
『何を思ったか変な好奇心が湧いてきたので公式ブログのタイトルはいったいどこまで長く収まるのか限界に挑戦してみようと無駄ともいえる労力をかけた過去最長のブログタイトルにしてみた鎌田菜月のブログなのですがさてこれはいったいちゃんと反映されてるのかと少しの不安と期待感を抱える鎌田ブログでありましてコレが目に入った貴方はきっと気になって仕方がないであろうと勝手に予想する鎌田菜月というメンバーのブログ。』
もし反映されていなかったら「こりゃダメだわな」と思っていてください(・∀・)笑 ちなみに過去SKEmailで試してみたところ、どうやらダメなようで送信されていませんでした
さて、公式さんはどうなのかな…
鎌田菜月公式ブログより1 鎌田菜月公式ブログより
 [2015.04.03.23.23 SKE48 鎌田菜月公式ブログより 引用・抜粋] http://www2.ske48.co.jp/blog/detail/id:20150403222331280

▼上記ブログ本文にある「タイトル全文」は197文字、そして実際のタイトルタグはこちらです↓

<title>何を思ったか変な好奇心が湧いてきたので公式ブログのタイトルはいったいどこまで長く収まるのか限界に挑戦してみようと無駄ともいえる労力をかけた過去最長のブログタイトルにしてみた鎌田菜月のブログなのですがさ|鎌田菜月|ブログ|SKE48 Mobile</title>

▼自動挿入のテキスト含めて122文字。元の文章は100文字が反映されました。

ブログタイトルといえば、どうやら100文字までっぽいです。まあ十分でしょ…
[2015年11月13日 13:08 SKE48公式アカウント ツイッターより] https://twitter.com/ske48_mobile/status/665018476763811840
SKE48 Mobileの公式ブログですが、タイトルが30文字以上になると半角スペースが挿入されるバグがあるようです。改修にかなり時間かかりそうなので、取り急ぎ手作業で修正していこうと思ってます。なので #鎌田菜月 のブログに更新あったらリプライとかでこっそり教えてくださいね。 [2015年11月13日 12:56 SKE48公式アカウント ツイッターより] https://twitter.com/ske48_mobile/status/665015469112344577

▼そしてGoogleの検索結果はこのようになります。

『何を思ったか変な好奇心が湧いてきたので公式ブログのタイトル・・・』 kamata-google

現在、Googleの検索結果では約29文字前後が表示され、それ以上は省略されます。 ▼鎌田さんは再度挑戦しました。

●タイトル さぁ第2回公式ブログのタイトルの長さに挑戦する時がやってきたようですがコレがなぜ今のタイミングかと言いますとどうやら某つぶやくところのSKEmobile公式さんが『SKE48 Mobileの公式ブログ|鎌田菜月|ブログ|SKE48 Mobile http://www2.ske48.co.jp/blog/detail/id:20151113152307457
公式ブログタイトルの限界にチャレンジ企画?! 第2回であります 今回もちゃんと反映されてるかな、とドキドキ ちなみに全文はこちら…
さぁ第2回公式ブログのタイトルの長さに挑戦する時がやってきたようですがコレがなぜ今のタイミングかと言いますとどうやら某つぶやくところのSKEmobile公式さんが『SKE48 Mobileの公式ブログですが、タイトルが30文字以上になると半角スペースが挿入されるバグがあるようです。改修にかなり時間かかりそうなので、取り急ぎ手作業で修正していこうと思ってます。なので #鎌田菜月 のブログに更新あったらリプライとかでこっそり教えてくださいね。』という何とも粋な前ぶりがあったらしく乗るしかないと乗った所存でございますがその次の呟きにどうやらブログタイトル制限は100文字というものを見つけましてしかしながら前回の長文ブログタイトルは100文字超えでもパソコンでは反映されていたためコレはまだ頑張れっていけるよと鎌田はエールを貰ったつもりになりながらいやこれって実は1番エールを送らなきゃいけないのはコレを手作業で直してくださるスタッフさんではないかとハッと気づきまして土下座はしないけどしたくなりながらそれはもう本当にいつもお世話になっておりますモバイルサイドさんへの愛故の挑戦の意味を込めたまだまだ十分ではないと思っている鎌田菜月のタイトルはいったいどこまで反映されるかの挑戦ブログパートツーをお送りいたします。
今回はコピペしたのもあり、前回よりもボリュームが大幅にアップ!!
文字数はスペース込みで557文字なり\(^o^)/
[2015.11.13 16:23 SKE48 鎌田菜月公式ブログより 引用・抜粋] http://www2.ske48.co.jp/blog/detail/id:20151113152307457

▼その結果、画像のようにPCでは長いタイトル表示となりました。

20151112-鎌田菜月公式ブログより1

20151112-鎌田菜月公式ブログより

20151112-鎌田菜月公式ブログより2

20151112-鎌田菜月公式ブログより

 

SKE48公式モバイルの「ブログ」は、全メンバーのタイトルが一覧で表示されます。ですからタイムラインでどんどん流れていきますし、埋もれていってしまいます。そんな中でも目立つという工夫、もしくは実験的な遊び、どちらにしても良い企画だったと思います。 このような「挑戦」は、運営サイド(制作会社?)も行っています。 過去に記事に書きましたが、

【参考リンク】「超えなければならない目標がある!」乃木坂46公式サイトが熱すぎる!なんと125ワード743文字のキーワードを記述! http://seoske.hateblo.jp/entry/nogizaka46 乃木坂46のdiscription

乃木坂46のdiscription

 

過去に乃木坂46公式サイトは、「ディスクリプション(サイトの説明文)」の表記に「シングル曲」「カップリング曲」「メンバー名」「関連ワード」など、743文字を記述していたという事がありました。 「ディスクリプション」というのは、検索結果でタイトルの下に出る説明文です。 ちなみに現在の文字数は134~135文字前後で、それ以上になると省略されます。

SNSでの「飯テロ」

▼その他にはツイッターGoogle+というSNSで「飯テロ」をするという事がありました。これは美味しそうな食べ物の写真をSNSにアップすることで、主にダイエットをしているユーザーを苦しませるといういたずらです。ただ、鎌田さん自身がダイエットに気をつけている方なので、逆にファンから写真を送られる・・・という事もあります。最近、Google+のコメント欄でも写真の投稿が可能になりましたし。

ツイッターでの営業

▼「SNS活用術!」というテーマですから、実用的な例を挙げます。 鎌田さんは趣味で将棋を始めたということで、たまに将棋の話題をツイッターでつぶやいていました。そこから話が広がり、日本将棋連盟、将棋棋士加藤一二三さんとの交流が始まり、将棋の番組に出演が決まりました。

@hifumikato まさかご本人にお返事をいただけるなんて…ましてや、1戦のお誘いまでしていただけるとは恐縮です?? 私はここ1年で将棋を始めたのですが、そのきっかけの1つがひふみん先生です。 対局・メディア等でのより一層のご活躍をお祈りしながら、名古屋にてお待ちしております! [5月6日 鎌田菜月ツイッター より] https://twitter.com/nacky_k829/status/728563695941357568
日本将棋連盟さんから布盤。棋士の野月七段から駒をいただきました!ありがとうございます!! 私には勿体無いほどのお品です。 嬉しすぎてどうしよう(>_<) 駒に追いつけるよう頑張らなきゃね。お手入れしながら大切にたくさん使います! [7月11日 鎌田菜月ツイッター より] https://twitter.com/nacky_k829/status/752518758527152129
朝日新聞社杯 第2期将棋ウォーズ棋神戦! inテレ朝夏祭り』に出演させていただきます! CSテレ朝チャンネル2さんにて、8月15日14時30分?16時30分放送予定です。 初の将棋番組出演!! ドキドキです?? [7月29日 鎌田菜月ツイッター より] https://twitter.com/nacky_k829/status/758977434381197313

▼このように見事に、趣味を仕事に結び付けてしまったのです。 単にコンタクトを取っただけではなく、アピールの仕方や言葉遣い、気遣い、熱意など、そのような要因があっての結果になると思います。 各SNSの文章を見た感じ、きちんとした文章もかけますし、それとはまた別にネットスラングを使ってネットユーザーの心を捉えるのも上手く感じます。 最近AKBグループで活用している「SHOWROOM」という動画サービスでも、鎌田さんは昼寝をして配信を切られないか試してみたり、無言で読書をするという配信をしたり・・・などの実験的な試みをしており、ネットを使いこなす才能が鎌田菜月さんにはあると思います。鎌田菜月さんがネットで今後何をするのか、また活用の仕方には注目ですし、学ぶべき所があると思います。

 

【本のデータ】

●タイトル:30分でできるSEO 検索エンジン最適化

●著者:白石竜次 ●価格:本体1600円(税別)

●発売日:2014/2/1 ●出版社: 秀和システム

[