ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

【動画】白石竜次のSEOトーク!①どうやってSEOの本を出版した?

youtu.be

 

自己紹介を。 白石竜次と申しまして、 SEOコンサルタントをしております。 
一応、書籍はこのようなものを出版しております。 
<Webライターの武藤と申します。> 
活動的には元々料理人で、 料理人から普通のサラリーマンを目指して 
派遣社員になりつつ派遣社員の中で アフィリエイト会社で働いて そこで「アフィリエイト」「ブログ」 とかっていうものを知ってその中に「SEO」があった
 「SEO」を独学で学んで 学んだ所で就職活動の時に 「自分SEO知っているので…そこが長所です」 と言ったら「サイト運営者」などの求人で採用された その会社のサイト運営をしながら 
サイトのSEOをやっていったりして 「これは上がるんだ!」 キーワードを入れたら順位が上がった、
という経験などがあって 次に転職する度にそういう事をアピールして 多数の会社のインハウスSEOをしてきました ある程度経験がたまってきた所で 
元々ライターやりたくて、放送作家をやりたかったので 出版社を色々探したんです 
SEOの本が出ているのを、 自分が買って勉強していたというのもあったので
 「こういうの自分でも書いてみようかな」と思いまして 片っ端から本を出している出版社に メールしまくったんです 
<すごいですね> 
企画書、簡易的なものを送りました。 一番の特徴は 『初心者向け』 という所が唯一のものですね 
けっこう小難しい感じでSEOの本って書かれちゃっているのがあって 
あと「字ばっかり」だとか 『初心者向けのSEO』をプッシュしたところ 技術評論社さんが会ってくれて 「出しましょう」と言ってくれて 出せたっていう <何社くらいに企画は出したんですか?> 十数社には出したと思います 
<返答は?> 
1社です そして2010年の12月に発売しました