読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEO×SKE×AKBおもしろコラム!

SKE48やAKB48、AKBグループ、SEO対策、その他様々なコラムのブログです。

755にAKBメンバー参加でGoogle+利用者激減?SKE48松村香織は「わたしはぐぐたすのおかげでここまでこれた」

2014.09.08 12:32

f:id:omoshirosoccer:20160715183045p:plain

 

 「755(ナナゴーゴー)」というトークライブアプリに先週末から秋元康氏と、指原莉乃さん、柏木由紀さんなどのAKBグループメンバーが続々と参加を始め話題になっています。 このアプリについては賛否両論で、まず「重い」「すぐ強制終了になる」「電池の消耗が早い」など、機能的なものと、 「メンバーから返信を気軽にしてもらえる」という長所の反面、返信されることのみを目的をした投稿や、返信されないことの苦情などが増えております。 これについて秋元康氏は「ラジオ番組の投稿が読まれるくらいの気持ちで」という趣旨のコメントをして、ユーザーに理解を求めています。 その他「私信になるのではないか」などの心配の声などがあがっていますが、個人的に心配なのは Google+のユーザー(アクティブユーザー)が減ってしまうのではないか? というものです。 755と同様に、Google+もAKBメンバーが利用しはじめてから急激に利用者数を増やしました。 「Google+はAKBのファンしか使っていない」という皮肉も言われましたが、Google+はAKBのファンが多数利用しているSNSであるといえます。 ただでさえツイッターやインスタグラムに有名メンバーが発信の場所を移している時なのに、さらに755というツールが増えてしまい、Google+の更新も減っていくでしょう。 そうなったらアクティブユーザーは当然減っていくはずです。 そんな中、SKE48松村香織さんがこのようなコメントをしました。

f:id:omoshirosoccer:20160715183526p:plain

 松村香織 - 2014/09/05 ぐぐたすと755のすみわけ きちんとするよ わたしはぐぐたすのおかげで ここまでこれたんだもん まっちゃんは ぐぐたす使って のしあがる 金子の言葉!!! うんちゃんにあいたい。 あーうんちゃん!

Google+と755を両方使い分けるという宣言です。 Google+の投稿や動画により現在の人気を確立した松村香織さんらしい言葉です。 実際にその後、それぞれ別の投稿であるのは勿論のこと、Google+のURLを755に乗せたり、755のURLをGoogle+に乗せたりするなどして相乗効果を狙う投稿をしています。 過去に記事でも書きましたが、Googleは検索結果とGoogle+を連動させたり、今後さらにGoogle+を組み込んでくると思います。 余談ですが、私のアカウントでのログイン状態で「755」と検索すると松村香織さんの投稿

松村香織 755に載せた今日のオフショット 755始めたよ “松村香織のトーク http://7gogo.jp/lp/PTBWQexy8roWkVIvojdMdG== ” #7gogo SKE研究生のトーク http://7gogo.jp/lp/_JTRMY6jGVaWkVIvojdMdG==

が3位に表示されました。これは「755」というワードが文章にあるからですね。 今後も755の利用メンバーが増えると思いますが、Google+も上手く活用することをお勧めします。

SEO×SKEおもしろコラム!