ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

AKB48・64枚目シングル選抜メンバー発表について語ろう!

AKB48・64枚目シングル選抜メンバー発表について語ろう!

youtu.be

 


2024年5月1日からAKB48・64枚目シングル選抜の18人が発表され、
センターは佐藤綺星さんとなりました。
改めて振り返っての感想・雑談です。

※情報に誤りがありましたらすみません。

まず選抜メンバーについて
AKB48 64thシングル選抜メンバー
水島美結・千葉恵里・佐藤綺星・八木愛月
長友彩海・田口愛佳・下尾みう・向井地美音
秋山由奈・山内瑞葵・大盛真歩・村山彩希
小栗有以・山崎空・橋本恵理子・倉野尾成美
徳永羚海・正鋳真優(ともに初選抜)
何度も申し上げておりますが、「超保守的選抜」といいますか、
近年まれにみる、変化の無い選抜メンバーです。
ぼくのかんがえたせんばつめんばー
を発表するのは控えますが、個人的には
もう選抜外れてもいいよな、という方と
まだ選抜の実力や人気ではないでしょ、という方
合わせて半分くらいです。
柏木由紀さんが卒業して、新しいAKBを見せなけれないけないタイミングで、
大幅な革新をせずにいつ改革をするのでしょうか?
逆に考えれば、どうせAKB知ってる人だれもいない
と言われるので思い切っても良いタイミングだったと思います。
フレッシュ化を狙いながらも運営上層部の個人的好みを一切捨てなかった結果と推測します。

センターについて
個人的に佐藤綺星さんを応援しており握手会にも行ったことがあることは既にお話しました。
佐藤綺星さんをセンターに、ということ自体はおめでとう、という感じです。
ただ心配なのは、加入当初からの運営のごり押しに対して人気がついてきていないことです。

新選抜メンバーについて
徳永羚海さんは年齢こそ若いですが2019年加入で既に中堅ですし、
正鋳真優さんは2年前の17期です。
このお二方以外にも若手で同程度の人気メンバーもいますので、
単純に選考基準が謎です。

落選メンバーについて
平田侑希さん
前回の選抜から外れたのは柏木由紀さんを除けば平田侑希さんのみです。
しかも平田侑希さんはけっこう運営からプッシュされていたメンバーです。
それが18人選抜ですら外れる、というのも謎で、何が起こったのでしょうか?
妄想を膨らませると、平田さんをプッシュしていた幹部が辞めたとか?なんてことを考えてしまいました。
個人的にはお顔だけ見ると、トップクラスに可愛いと思っています。
ただ、推しメンには入れていません。そのあたりが原因でしょうか?

岩立沙穂さん
選抜発表を受けての岩立沙穂さんのXの投稿が、選抜発表の投稿よりも
バズっており、議論の対象となっています。
なぜかというと、岩立さんは握手・お話会の売り上げがかなり高いからです。
売り上げ実績があるのになぜ選抜に入れないんだ!という意見ですね。
運営としては岩立さんの29歳という年齢に加えて、
柏木由紀さんのような知名度も無いので、
完全に選抜の構想外になっていると思います。
握手売上以外のポイントが無いということですね。
と、言うともっともらしい意見ですが、
実際はもっと単純で、運営幹部のお気に入りになっていないだけ、
ということなのかもしれません。

というような感じで、かなりのがっかりな選抜発表とはなりましたが、
メンバーに魅力が無いという訳ではなく、
現時点での人気メンバーが集まってはいます。
ですから、良くも悪くも、これが今のAKB48です、といえます。