SEO×SKE×AKBおもしろコラム!

SKE48やAKB48、AKBグループ、SEO対策、その他様々なコラムのブログです。

職場近くで起きた秋葉原連続殺傷事件・・事件翌日の風景(2008)

f:id:omoshirosoccer:20161221164215j:plain

投稿日時:2008-08-02

秋葉原の連続殺傷事件は会社の近くで起こりました。

秋葉原で起こった連続殺傷事件のニュースを聞いた時、私は2つ驚きました。ひとつは皆さんと同じく、事件の内容による衝撃でした。そしてもうひとつは、事件現場が私の働く職場から数分という近さで起こったからです。

■翌朝(9日)の風景

事件翌朝になった今日(9日)の9時30分過ぎ、通勤の途中で事件現場を通りました。
意外にというは、予想通りというか、現場近くはまだ店がほとんど空いていないということもあり、ごく普通の静かな秋葉原でした。
とあるお店の前には、開店をまつ男性客がたくさん集まっていて雑談していました。
道をとおる人々は会社に通勤する人々と思われ、ごく普通の風景でした。

しかし、事件の中心となった交差点の現場に近づくと、報道と思われるカメラマンが沢山集まって写真や映像を撮っていました。
そこでは目撃者か被害者の関係者と思われる人が取材を受けていて、周りに何十人もの人が集まっていました。

akiba-2.jpg

7時頃TVでは現場から生中継をしていましたが、その時は中継している様子はありませんでした。
そして、その1、2m先の交差点の角の地面に、花束が置いてありました。

akiba-1.jpg akiba-4.jpg
そして通勤に向かう人が通り過ぎる中、時折人が足を止めていました。
ある人は私のように写真を撮ったり、あるリュックを背負った若い男性は、少し離れた場所で神妙に手を合わせていました。
そして、若いOL風の2人の女性は、花束の中に何かを置いていきました。

 

また、そこから少し仮説テントが見え、中では警察官が献花台を設置していました。

 

akiba-3.jpg

そこを通り過ぎると、またいつものアキバに戻りました。


■昼すぎ(9日)の風景

午後3時頃、ふたたび現場を訪れました。
基本的にはいつもの風景と変わらないのですが、交差点の角だけは朝以上に人だかりが出来ていました。
近づくと、朝作られていたテントがあり、白い台の上に花束などが沢山置いてありました。やはりこれは“献花台”となっていました。
そして、その横ではまた誰かがインタビュー取材をされていました。


■意外な現象が・・。
献花台には沢山の花束が溢れていました。

akiba-5.jpg
そして道を歩いていると、花束を持った人とすれ違いました。
続々と献花台に向かっている様子です。
現場から少し歩いたところに、小さい花屋さんがあり、店の前に花束をもった男性がいたので、「ここで買っていたのか」と思いました。
そして、店の中を覗くと、小さい店内になんと10人くらいの人が行列を作っていました。まさかこんな現象が起きるとは思いもしなかったので驚きました。
現場から会社に戻る道中だったのですが、意外なところで「花屋さんの行列」という、貴重なものを見る事ができました。

[写真/文:白石ニョッキー]

SEO×SKEおもしろコラム!