SEO×SKE×AKBおもしろコラム!

SKE48やAKB48、AKBグループ、SEO対策、その他様々なコラムのブログです。

SKE48の公式サイトにより「運営推し」メンバーが判明!ソースを表示!

2014.04.04 15:21

AKB48がいまだに「秋葉原48」と言われる事を気にしている件…ソースを表示! という記事を書いてみて、じゃあ他のグループはどんな表記になっているのかな? と思い、SKE48の場合を調べてみました。

f:id:omoshirosoccer:20160715143353j:plain

[資料]SKE48 OFFICIAL WEB SITE のソースを見てみると・・・

f:id:omoshirosoccer:20160715143421j:plain

となっています!

「meta name="Keywords" content="SKE48,AKB48,名古屋,松井玲奈,SKE,48,avex,松井珠理奈,高柳明音,NMB48,HKT48,チョコの奴隷,JKT48,SNH48,須田亜香里,柴田阿弥,美しい稲妻,松村香織,握手会,賛成カワイイ!,制服の芽," 」

と記述しています。 AKB公式とは逆に、めちゃめちゃ「Keywordsタグ」を意識した記述になっています。 それぞれ分析してみましょう。 ・グループ名の記述について。「SKE48」。そして「SKE」「48」を分けています。これは検索された時に検索エンジンは単語を分けて認識する事への対策です。 つまり「SKE48」と続けて検索されても「SKE」「48」の2ワードで認識されるという事です。 ・ホームタウンの「名古屋」 ・姉妹グループ「AKB48」「NMB48」「HKT48」「JKT48」「SNH48」 ・レコード会社の「avex」 ・ここで驚いたのがメンバーの名前です。

松井玲奈」「松井珠理奈」「高柳明音」「須田亜香里」「柴田阿弥」「松村香織

という、6人のメンバーが書かれています。 普通に考えるとこの6人が中心メンバーかのように見えます。 とすると、この6人が「運営推し」メンバーなのでしょうか?? その割にはほとんど選抜に選ばれない松村香織さんが入っているのはどうしてでしょうか? これはSEOを意識しての事だと推測します。 過去の記事「Google+が総コンテンツ閲覧回数表示開始!AKBグループでは松村香織大島優子指原莉乃を超える閲覧数!その秘密はコンテンツ力の高さ」 で書いたとおり、松村香織さんのネットでの集客力はトップですので、その人気を考慮して書いたのだと思います。 ・シングル曲の表記「チョコの奴隷」「美しい稲妻」「賛成カワイイ!」があります。 「賛成カワイイ!」は2013年11月20日に発売された13枚目のシングルですので、結構新しい情報です。 最新シングルは「未来とは?」なのですが、これも追加されるのでしょうか? そして、今後増え続けるのでしょうか? 驚いたのが「制服の芽」です。これはシングル曲では無く、公演タイトルであり公演曲なのですが、おそらくその公演のアルバム「制服の芽」が発売されたので書いたのでしょう。 このように、SKE公式サイトはかなりSEOを意識しています。 過去に書いたように、「Keywordsタグ」のSEO効果は今では無いのですが・・。

【引用サイト】おもしろサッカーSEO対策!

SEO×SKEおもしろコラム!