ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

AKBのイベント「AKB48グループ秋祭り」体験談…「菅原茉椰サプライズレーン」レポート

f:id:omoshirosoccer:20161103202036j:plain

 11/3、AKB48グループのイベント「AKB48グループ秋祭り」が開催されました。 このイベントに行ってきましたのでレポートしたいと思います。 「AKBの握手会」と聞くと「握手をして話をする」というものをイメージされる方が多いと思います。ですがこの数年、AKBの握手会は「握手会の限界に挑戦」として、様々な試みをしています。 今回のイベントはこのようなものです。

 

AKB48「LOVE TRIP / しあわせを分けなさい」劇場盤発売記念 AKB48グループ秋祭り 2016年11月3日(木・祝)パシフィコ横浜

●開催日・開催時間-  2016年11月3日(木・祝)  

*開場・・・8:00  

*開始・・・9:00  

*終了・・・21:10

●会場:パシフィコ横浜 展示ホールA?D ステージ メンバー別サプライズレーン 名刺お渡し会 (AKB48公式ブログ) http://ameblo.jp/akihabara48/entry-12215693038.html

 

今回のイベントは「ステージ」「メンバー別サプライズレーン」「名刺お渡し会」 です。「ステージ」は様々なメンバーが1回10分のステージを行うというもので、歌のライブだったり、トークショーだったり、様々なものが行われます。 今回私は「ステージ」には行きませんでした。

 

■名刺お渡し会

f:id:omoshirosoccer:20161103202010j:plain

[写真=北野瑠華さんの名刺(表)]

 

「名刺お渡し会」には行ってきました。 このイベントはオリジナルの名刺をメンバーが渡してくれるというもので、厳密に言えば「交換会」ではありません。「名刺お渡し会」ですね。 あらかじめ「名刺お渡し会」の券を買っておくのですが、当日このイベントに参加しているメンバーならどのメンバーの名刺を貰うかは自由に選べます。名刺については、個々のメンバーの考えや混雑状況などにより様々ですが、サインを書いてくれたり、一言メッセージを書いてくれたりします。

今回私はSKE48北野瑠華さんのレーンに行きました。 北野さんは岐阜放送で放送しているラジオ番組「SKE48岐阜県だって地元ですっ!」のメインパーソナリティであり、私はこの番組のファンなので、この番組について会話をしました。

北野さんは「名前はなんですか?」と聞いてくれて、名前入りでサインを書いてくれました。 この券は1枚1000円なのですが、通常の握手会は同様に1枚1000円で持ち時間が7~10秒程度なのに対し、今回に関して言えばサインつき名刺が貰えて会話も30秒もできました。 正直、AKBに興味の無い方には高いと感じる方もいらっしゃるでしょうが、AKBファンにとってはかなりお得なイベントです。 おそらく名刺お渡し会は、若手や握手の部数(握手会の担当時間)が少ないメンバーを中心に、「ファンを獲得する為のイベント」だと思われますので、お得にしているのだと思います。確かに、これを窓口にファンになる人もいそうです。 ちなみに、夏にこのイベントが行われた時に、イベントスペースの狭さとファンの殺到で大混乱が起きていました。 しかし今回はそれが改善されて、かなり広いスペースが取られていました。

f:id:omoshirosoccer:20161103202022j:plain

[写真=北野瑠華さんの名刺(裏)]

 

■サプライズレーン

 

サプライズレーンは個別握手会(一人一人の握手会)のイベントで、メンバーが考案した様々なイベントを行うというものです。 例えばじゃんけんや、くじ引きやルーレットや、中には「ストラックアウト」などを行い、当たったファンはサインを貰えたり私物にサインをして貰えたりするというイベントです。 今回私はSKE48・菅原茉椰さんのサプライズレーンに行ってきました。 菅原茉椰さんのイベントは

 

今日の握手会はサプライズレーンです\^^/ ファンの方がじゃんけんに勝ったら 勝った人の似顔絵書きます! 私物に書いてほしい方はぜひ持ってきてくださいね! 菅原は第4部です。 おやすみ☆

(2016年11月03日 00:55 菅原茉椰 755より) https://7gogo.jp/3Jyr4G1n7Ikq/4409

 

このようなものでした。

で、菅原茉椰さんのサプライズレーンに並ぼうとしたのですが、この「サプライズレーン」が大混乱となっていました。 上記に書いたのですが「ただの握手会」ですと握手券1枚で通常7~10秒で終了となります。 ですがこのイベント、メンバーによってはまずゲームをして、もし当たるとサインを書いて…となるわけです。当然時間がかかります。 一つの「部」は1時間30分なのですが、その時間内に終わらず、しかし次の「部」の時間はやってきて、次の部も遅れる…次の部ファンも集まる…さらには「名刺お渡し会」にスペースを割いたせいで「サプライズレーン」のスペースが狭くなり大混雑。遅延と混雑でファンはイライラ…という状態になっておりました。

 

■菅原茉椰のサプライズレーン

菅原茉椰さんの部は13:30からだったのですがかなり遅れて始まりました。 私は13:00くらいから待機していたのですがそこから待つこと2時間以上でしょうか…ついに私の順番が回ってきました。 私はイベント参加券(握手券)を6枚持っていましたので、菅原さんと6回じゃんけんをして「6戦4勝」…4回勝つことができました。 じゃんけんで勝利すると私物に似顔絵を描いて貰えるので、まず私は「記念に」と思い著書「たった30分でできるSEO検索エンジン最適化」に書いて貰うことにしました。 ところが菅原さんから 「何書きますか?なんでもいいっすよ」 とのお言葉。 お疲れなのか、サービス精神なのか…。ということでサインをお願いしました。

f:id:omoshirosoccer:20161103202036j:plain

[写真=菅原茉椰さんのサイン入り著書「たった30分でできるSEO検索エンジン最適化」]

ただ、あと3つの私物に何か書いて貰えるわけです。 こんなこともあろうと私は菅原さんの写真をプリントアウトしたものを持って来ていました。写真は、今年7月に東北楽天ゴールデンイーグルスの始球式をした時の写真です。まず一番構図が良くかっこいい写真を出し、サインをお願いしました。 菅原さんは「投げる時の顔が…」などと言いながら書いてくれました。

f:id:omoshirosoccer:20161103202052j:plain

[写真=菅原茉椰さんのサイン入り写真]

 

そしてまた菅原さんが「何書きますか?」と言ってきたので、1枚は菅原さんの似顔絵、もう一枚は私の似顔絵を描いて貰うことにしました。 まず菅原さんの似顔絵ですが、「自分の似顔絵はかんたんに描けるんですよ」と言いながら描いていたところに私が「最近、画力上がりましたね。」と声をかけたら菅原さんはなぜか写真に「すがわら画伯」と書きました。似顔絵の頭の黒いのは「ベレー帽」でしょうか…?

f:id:omoshirosoccer:20161103202109j:plain

[写真=菅原茉椰さんの似顔絵入り写真]

 

最後に、私の似顔絵ですが、菅原さんが突然「タレ目ですか?」と聞いてきたので「いや、特徴のない目です…」と答えたところ、菅原さんの返答はありませんでした。 そして出来上がったのが漫画「彼岸島」に出てきそうな私の似顔絵です。

f:id:omoshirosoccer:20161103202129j:plain

[写真=菅原茉椰さんが書いた筆者の似顔絵入り写真]

 

…とまあ、このやり取りを見てわかるように、実にゆったりとした時間を過ごすことができました。当然、時間はとうに過ぎています。 実は「剥がし」と呼ばれるスタッフが「お時間です」と声をかけたのが写真を1枚目を描いている時でした。 ひととおり書き終わった時にまた「お時間過ぎてます」とせかすのですが、それをものともせずに非常に丁寧に本と写真を綺麗にまとめて渡してくれた菅原さん。真面目で礼儀正しい人柄がよく表れていますね。 その後菅原さんはファンに向けて有料メールサービスで 「押してファンの人に迷惑かけた」 と仰ってましたが、これは運営サイドの責任です。 会場のスペース、イベント参加権の販売数、メンバーの進行スケジュール、スタッフの管理、当日の判断、指示などなど、様々な状況を想定したうえで最善の計画を立て、なおかつ当日の状況に応じた指示を出さなければならないにも関わらずこの状況を招いたのは運営の能力不足と言わざるを得ません。 アイドルであるメンバーが目の前のファンの楽しませる為に行動することは当然であり、そうあるべきなのです。そしてそうできる環境を作るのが運営・スタッフであると思います。 メンバーやイベントは興味あるけど。混雑や混乱が嫌だから行かない…なんて声も上がって来ています。 来年3月には「春祭り」が開催されます。運営サイドには今度こそ改善をして頂きたいと思います。