ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

【料理レシピ】美味しい“おでんの大根”の簡単なレシピ!

グルメ取寄もん 「今回は、大根中心におでんを作ってみた。」 【おでんの大根の調理レシピ】

1:大根を輪切りにし、皮をむき、面取りをする。

2:湯を沸かし、市販のこんぶだし、かつおだしと塩、しょう油を少々入れる。大根をだしに入れ煮る。


3:アクを取りながらしばらく弱火で煮る。他の具も入れる。

4:しばらくしたら火を消ししばらくほうっておく。冷めたら冷蔵庫で保存し一晩おく。

5:またしばらく煮込む。これである程度やわらかくなり食べられるが、できればまた火を消ししばらくほうっておく⇒冷めたら冷蔵庫で保存し一晩おく。これで完成。


基本ほうっておけばいいのです。そんなに煮込みすぎる必要もありません。

ほっとく鍋・24cm(両手鍋)【バリュー通販】ほっとく鍋・24cm(両手鍋)
20,790円

火を止めて、ほっとくだけで煮込み料理の出来上がり!
Ads by STMX

以前TVで観たのですが、余熱で加熱したほうがよくだしがしみこむらしいです。 その時は火を消してから毛布などでくるみ余熱状態を長く保ってました。