ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

【料理レシピ】ミルクホワイトカレー!

グルメ取寄もん 「辛さ控えめ、マイルドな白いカレーのレシピ。」 以前、「ホワイトカレー」というのが流行ったようですね。
実際に食べた事がないので人気の秘密はわかりませんが、「白い」というだけでしたら、 ターメリックや黄色系のスパイスを入れなければ白いカレーはできます。
今回は牛乳を沢山使い、辛さを抑えたカレーです。
「牛乳をカレーに入れる」と言えば、料理漫画『包丁人味平』に登場しましたが、 今回は自分流のものです。


【材料】
◆鶏ささみ肉(缶詰)
◆卵(ゆで卵)
◆コーン(缶詰)
◆マッシュルーム(マッシュルームからは旨味成分が出ます)
コンソメブイヨン
◆牛乳
◆カレールー(市販のもの)
◆塩
◆玉葱
◆片栗粉(とろみ用)
<スパイス>
◇オニオンパウダー
◇クミン
オールスパイス
ガラムマサラ
◇白コショウ


【作り方】
1:湯にコンソメブイヨンを入れスープを作る。
2:玉葱を切り、炒める。
3:スープに玉葱、マッシュルーム、鶏ささみ肉、カレールーを入れ中火で煮る。
4:スパイスを入れ弱火にする。
5:牛乳を入れ、味を見て調整する。
6:ゆで卵を入れる。
7:片栗粉を水で溶き入れ、とろみをつける。
完成です。


グルメ取寄せ

ゆで卵をトッピングにしました。

★今回はカレールーを入れた為、黄色っぽくなりましたが、カレールーを使わずに作れば、さらに白くなります。
牛乳を入れた為、かなり辛さが抑えら、マイルドな味になります。
お好みで調整してください。