ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

【グルメコラム】パン・菓子が値上げ・・毎日食べてるので本当に厳しい

山崎製パンの値上げしちゃうんだな・・・。」 4月2日付産経新聞の報道によると、山崎製パンが5月16日出荷分からパンや和洋菓子などの値上げする、と1日に発表したそうです。これは、輸入小麦の価格が上がったことが原因です。

 私の現在の主食はパン。それも、コンビニやスーパーで販売されている総菜パンです。「自分の机で仕事をしながら手軽に食べられること」「比較的安いこと」が食べ続けている理由です。もちろん、パンが好きだからこそ、ではあるのですが……。

 平日の5日間、昼食と夕食にコンビニで総菜パンを毎日買って食べています。ということは、週に10食はパン。「比較的安いこと」という理由を挙げましたが、一部のファストフードを除けばかなり安いと思います。パンを3つ買っても500円でおつりが来るのですから。

 私は貧乏ですので、買うパンは味と値段を重視。ちょっと食べたいパンがあっても、ちょっとでも安いパンを選びます。今回の値上げは、種類によってさまざま。5円上がるもの、20円上がるもの、価格は変わらないが量が減るもの……。これは本当に痛くてつらいです。

 今回の報道では、山崎製パンにしか言及されていませんが、ほかのメーカーも値上げを視野に入れているのでしょうか。小麦製品は軒並み値上がりしているので、ほかのメーカーも追随しそうです。

 今後は、パンを買う量を減らさなければならないかもしれません。もしくは、弁当に切り替えるべきか……。とても悩ましい毎日です。