ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

2022年AKB重大ニュース

AKB48

どうも、ニョッキーです。
今回は2022年のAKB48のポジティブなニュースの中で、個人的に気になっているものを語りたいと思います。

youtu.be

youtu.be

 


■山内瑞葵さん成人式
私の推しメンであるずっきーこと山内瑞葵さんが成人式でした。
小栗有以さん本田仁美さんも成人式でした。
個人的には黄金世代ですね。

■西川怜 さん卒業発表
西川怜 さんが卒業発表しました。
情報としては
・決めたのは去年の11月 
・芸能活動はしない
 ・SNSのアカウントは残す (アイドル的発信はしない) 
・必修科目を考えると両立は物理的に無理と悟って決断 
・アイドルが体型管理を意識しすぎてバランスを崩すのを目の当たりにしてきたことも管理栄養士を目指そうと思ったキッカケの1つ
 とのことでした。
 過去に私の755をフォローして下さってから密かに応援しておりました。 
お話し会も参加した事があります。
そして、管理栄養士を目指されるとのことですが、
私は調理師学校出身で栄養士志望の方を見てきているので親近感沸きましたね。 
是非良い栄養士になって頂きたいです!

■AKBのテレ東の番組
AKB48、最近聞いたよね」が開始。
「乃木坂に越されました」から番組名を変えながら一年以上続いております。
内容についてはもうひとつなのですが、一時期地上波でレギュラーが激減したなか、ありがたいことですね。

久保怜音さん卒業
さとぴーこと久保怜音さんの卒業は衝撃的でした。
私は「推しメン」と言えるほどの活動はしていません。 ですが755アプリで久保さんは最後まで私をフォローして下さっていました。 
無名な半芸能人レベルの私を「芸能人」として扱ってくれていたという事です。
 これがどれほどありがたい事か… ある意味推しメンより大切な存在です。
この事実だけで、心優しく純粋な方なのは明らかです。 
そしてこれはファンの方は良く思わないと思い言いませんでしたが、755の私のトークをたまに見て下さっていました。 公式アカウントとはいえ、ただのおっさんファンのコメントを見てくれていたのです。たんにエゴサしただけかもしれませんが…(;´∀`)
久保さんセンターの「新しいチャイム」が大好きで、昨年末からさらに好きになってヘビロテしてました。 
「今日という1日は一生一度の今日なんだ流れていく時間を 絶対無駄にできない」 
という歌詞が好きですね。
https://youtu.be/60iPh9HIiA8
卒業発表時、正直「勿体無い」「惜しい」とは思いましたが、そう思える若い、ピークの時期での卒業はアイドルの卒業時期としては良いのかもしれません。
 当たり前ですが本人のやりたい事を尊重するつもりでしたが…なんとも寂しかったですね…

■サヨナラ毛利さん開始
AKBINGO!」のPの名前がついたバラエティ番組が始まりました。
どうなるかと思いましたが面白く、気に入った回は何度か観ています。
霜降り明星との相性も良いと思います。
まだしばらく続いて欲しいですね。

■17期生加入!
久しぶりに研究生が入りました。
研究生の中で個人的にはそららこと山﨑空さんが推しです。あとは平田侑希さん、正鋳真優さん、橋本恵理子に注目しています。
佐藤綺星(あいり)さんが選抜に入ったことを大きなニュースでしたね。
活動、露出についてかなりプッシュされていましたが、
来年18期が入ってどうなるか?が見物ですね。

■ドラマ「AKBの歌」
ドラマ「AKBの歌」というものが放送されました。
なぜ曲をドラマにするのか?
そしてドラマももうひとつのものでした。
ファン向けのコンテンツでしたね。

■多田京加さんからコメント!
多田さんのYouTube動画が素晴らしかったので宣伝したら755にコメントを頂きました。
「ニョッキーさん初めまして!AKB48村山チーム4、ドラフト3期生福井県出身の多田京加です!☺🌷 YouTubeの動画見てくださってありがとうございます…🥺✨これからも頑張って色んな動画作ります!✊🏻🔥」
「ウォッチ(足跡)」
されることは多いのですが、コメントを頂くことは貴重です。

■「元カレです」発売
久しぶりにシングル「元カレです」が発売されました。
https://stat.7gogo.jp/appimg_images/20220223/02/1a/5M/j/o19201702p.jpg
本田仁美 さんがついにセンターに。
浅井七海 さん、 田口愛佳 さんが初選抜。 
無難ですが良い選抜だったと思います。
そして、曲もけっこう好きです。

■実家の近くにAKBが!
5/22(日)にマニー・パッキャオ チャリティマラソンイベント
というものがあり、AKBが参加しました。その中には山内瑞葵さんもいました。
この会場は私の実家のすぐ近くでした!
見に行けば良かったと後悔しました。


■真夏のショールームイベント
総選挙が無くなった現在、唯一「ガチのイベント」と言えるのがショールームのイベントです。しかも商品が「カップリング選抜」ということでかなりガチとなりました。
私はショールームにお金を使わない主義なので見物ですが、すごい盛り上がりを感じました。

■アキバヤバイ
8/20、秋葉原で行われたイベントがあり、AKBのキッチンカーが出ていたのでドリンクを買いました。コースターは千葉さんでした。

■長谷川新奈 さん活動辞退
17期研究生の長谷川新奈さんが早くも卒業しました、内容は
運営は研究生なので休養ということはできない、という判断。 しかし、大学を卒業できるように大学中心の活動など、色んな案を出してくれた しかし、結果的に長谷川さんが大学のスケジュールに合わせて AKBの仕事を選べる形になり 他の同期生たちが一生懸命レッスンしてるのに対して申し訳ない気持ちになった さらにコロナでの休み、後遺症でレッスンなどがきつい、大学もギリギリの状態 
↑ この両立問題に加えてコロナもあり、メンタル的に限界になったと思われます。 私もメンタルが弱く、だめと思ったらもうダメなので理解できます。
ただ、大学を取ったということになりました。
 人気出ると思いましたし選抜になれるレベルだと思いましたが、もったいないと思いましたが本人が無理なら仕方ないですよね。 https://ameblo.jp/akihabara48/entry-12761025338.html

大森美優 さん誕生日
9月3日が大森さんの誕生日でした。
もう24歳ですか…という感想です。
私が大森さんの握手会に初めて行ったのが、2013年かと思いますので、もうすぐ10年になります… チケセンの「推しメン登録」をずっとそのままにしてたら3000日越えました…(-_-).。oO

 


■山内瑞葵さん誕生日
9月20日が山内瑞葵さんの誕生日で
ずっきーの生誕祭がありました。
●寸劇に気を取られるずっきー 
●靴のひもを結ぶずっきー 
●気まずい顔のずっきー 
本当にキラキラ輝いて眩しい存在です。 
両親からの手紙もスピーチも感動的でした。 
改めておめでとうございました!

■「久しぶりのリップグロス」発売
今年2枚目のシングル「久しぶりのリップグロス」が発売となりました、
小田えりな さんが
「 ( 久しぶりのリップグロス )は俺たちの AKB が帰ってきた!という曲 」と言ってましたが、たしかに昔の AKB48 っぽいですね。 前2作のダンス曲も好きですが、こういうのでいいんですよね、と思いました。
久しぶりのリップグロス のDVD映像の最後、60発の花火のカウントと共に過去のシングル曲名が表示されます。そして57~60では、センターが選抜にいるのでアップで表示されます。感慨深いです。 特に57で 山内瑞葵 さんのアップになった時には泣けてきました😭
余談ですが、CD発売のキャンペーンで家のすぐ近くにずっきーが来ました、 

■小栗さんキスシーン
小栗有以さんがドラマでを演じました。
私は推しメンという訳ではありませんが、
好きなメンバーではあります。
正直驚きました。
ファンの方は相当ショックだっただろうなと思います。

■武道館コンサート

AKB48武道館コンサートが 3日間ありました。
 自分は在宅派なので、自宅でネット中継を観られて大変楽しかったです!
3日とも良かったですけど、2日目が一番良かったです! 
とくに「最強ツインテール」でオリメンの山田杏華さんがセンターだったのが印象的でした。
まなくる、17期とのコラボも最強だと思います! 
3日目をプロデュースした柏木由紀 さんについては皆さん言ってるでしょうが、AKB48に必要な人ですよね。少なくともどのスタッフよりも、そしてファンよりもメンバーと楽曲について詳しいと思います。 柏木さんの「知名度」だけを評価する方も多いですが、映像観なくても歌声だけで誰だか解るのは凄い。

武藤十夢さんの卒業発表
武藤十夢さんの卒業発表がありました。
驚きましたね…私も大森さんの握手に行き始めた時期に武藤さんの握手にも数回行った思い出があります。 既に個人で多方面に活躍されていますのでついに、という感じです。 

■チーム8活動休止
チーム8活動休止が発表されました。
山田杏華 さんはチーム8 活動休止について、 
数日前に聞いた。 いつか来ると思ってたけど実際言われると… 兼任先のチームBで活動することになる。 解散ではなく休止なんで。 とコメント。
チーム8はトヨタがスポンサー撤退した時点で誰もが解散を予想しましたが、一年以上伸ばしましたね。そこで気になるのは、これにより地方在住メンバーがどうなるか?ということですね…

 

■AKB秋祭り

大丸東京店 で「AKB秋祭り」が行われました。
AKB48 の衣装展示に行きましたが、小さいスペースでエレベーター前ということもあり、常に多数の人が撮影して大変混雑してました。大盛況でした。 
ガラスなど無くて直で展示しており、触るのは禁止ですが近距離で撮影可能です。 一般の方も足を止めて見ていました。
また、メンバーおすすめのスイーツなどが売られており、
私は山内瑞葵さんおすすめの「ベイクドマロウ」を買いました。

https://stat.7gogo.jp/appimg_images/20221011/19/73/yG/j/o18601920p.jpg
AKB48秋祭り」衣装展示(大丸東京店) 
https://youtu.be/PI23_o6rUfQ #AKB48秋祭り #AKB48AKB48秋祭り】山内瑞葵さんおすすめの「#ベイクドマロウ」(#大丸) https://youtu.be/T7l3wO0ryiw #AKB48 

■お料理選抜
ショールームと「サヨナラ毛利さん」で「お料理選抜」という企画がありました。
実店舗での販売もありましたが、実際にメンバーの料理の腕が競われるわけでもなく、
販売する料理もメンバーが作るわけでもなく、
さらにはアイデアすらも基本、既製品で、店舗にもメンバーが訪問できないという始末です。
これには冷めましたね。。

■メンバーもW杯に興奮
サッカーワールドカップ、私は日本はもちろん応援しましたが
アルゼンチンサポーターですので最高でした。
ずっきーや大森さんは興味なしという感じでしたが
小田えりなさんがアルゼンチンとメッシを応援してくれて嬉しかったです。
そのほかのメンバーも結構アルゼンチンを注目してくれて嬉しかったです。

稲垣香織さん卒業
卒業発表について 「4月くらいから考え始めた」 「今の状況では目標などを追いかけることを諦める時期かな、と思った」
「芸能界には残りません」 「SNSもやらない予定です」

#稲垣香織 さん卒業について 私は基本的に「推しメンではない卒業メンバー」について「惜しい、悲しい」とか言うべきでないと考えています。 スキャンダル以外の卒業メンバーの理由のひとつに「人気があったら辞めてない」 というのが少なからずあると思うので、推してない、お金を使ってない人間が言うのは「なら金使えよ」となると思います。 ましてや稲垣さんの卒業発表コメントを聞いた限り、年齢と人気を考えてアイドルを諦めた、と解釈できたので、稲垣さんにお金を使ってない自分が卒業を惜しむのははばかられるな、と思っていました。ですが、それでも言わざるを得ない方だと思います。

大変恐縮ですが、私は推してはおりませんでしたが、ショールーム配信は毎日楽しみに拝見し、毎日の癒しでした。稲垣さんの優しい、真面目な人柄は私が言うまでも無く、ファンの方みんなご存じだと思います。 AKBとかアイドルとかを飛び越えて、ここまで真面目で純粋な女性はなかなかいないと思います。 私がよく卒業メンバーに贈っている言葉なのですが、 私は25歳で芸人デビューしました。そして30台半ばで現場を諦め、IT系に転職し本を出版しました。決して現在成功はしてませんが、なんとかやりがいのある仕事をしています。 25歳くらいの若さなら、まだまだどのようにもなれるということです。これから新たな道に進まれると思いますが、新たな夢を実現、そして幸せになられる事を祈っています。

という訳で2022年の個人的AKB重大ニュースでした!

 

 

 

ずっきー 「時代劇に出たいのでピアスは空けない」

#吉橋柚花 さん「(彼氏は)本当にいないんですけど、22年間いないんですけど、彼女感あるとはよく言われる」

#小田えりな さん「755辞めようと思ったことあって1ヶ月くらいSNS辞めたけど、やっぱりあった事がいいやと思って再開した」