ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

松井玲奈さんに料理漫画について聞いてみた!

松井玲奈さんに料理漫画について聞いてみた!

松井玲奈さんに料理漫画について聞いてみた!

youtu.be

 

どうも、ニョッキーと申します。
今回は「松井玲奈さんとグルメ漫画の話をした」というお話をしたいと思います。

SKE48であり、現在俳優として活躍されている松井玲奈さん。
私はアイドル時代の松井玲奈さんのファンで、握手会に何度も通っていました。
そしてもちろん、松井さんの趣味嗜好もあるていど知っております。
松井玲奈さんは漫画好きで有名ですが、その中でも「グルメ漫画」が非常にお好きなんですね。
そんな中、2015年に放送された「乃木坂工事中」の番組で「松井玲奈の世界一教えたい授業」と称し、「グルメマンガ」をテーマに講義をするという企画がありました。
そこで紹介した料理漫画が

包丁人味平
…グルメマンガの原点として紹介。

ワカコ酒
…コメント「主人公・紫わかこが、呑んべえの舌をもって生まれてしまったが故に、日々仕事帰りに飲み屋を飲み歩き、食べ物とどんなお酒が合うのかを紹介する本」

『おとりよせ王子飯田好実」 
…コメント「実際の商品を取り上げていて、巻末の情報からお取り寄せができる」
スタジオに実際に鯖寿司をお取り寄せ。

きのう何食べた?
…コメント「共同生活を送っている男性2人の漫画で、細かいレシピが書いてあって参考になる」
 
「いつかティファニーで朝食を
…コメント「絵柄が大好き!」

さすが「ヲタク」といったコメントで、造詣の深さが伺えます。
ですが、私も「グルメ漫画」が大好きなんですよね。
私は調理師であり、「料理漫画マニア」と言っても過言ではありません。
今までに過去に沢山の料理漫画を読んできましたし、持っております。

そんな私が選ぶ上位の料理漫画は

鉄鍋のジャン!(シリーズ)

ミスター味っ子(シリーズ)

美味しんぼ

バンビーノ!

そしてその後に松井さんが挙げた「包丁人味平」などが続きます。
同じ料理漫画好きなのに、好きな漫画はずいぶん違うんですよね。
そのことを話したいな、と思っていたのですが、
松井さんの握手会は一度に1-2枚しか取れないんです。
ということは一度に10秒程度しか話せず、込み入った話はできません。
そうこうしている間に松井さんはSKE48を卒業してしまいました。
もう、話すことはできないのか。。
と落ち込んでいたのですが、なんと松井さんのファンクラブが設立されました!
そして、その企画のひとつに、
『ファンにはがきで返事をくれる』
というものがありました。
ファンが往復はがきにファンレターを書くと、そのはがきに松井さんが
直筆で返事をくれる、というものです。
早速私はファンレターを書きました。
色々なことを話したかったので小さな文字でびっしりと書いてしまったのですが、
その中に「グルメ漫画の質問」を書きました。
内容は
「私は料理人なので鉄鍋のジャン!やミスター味っ子美味しんぼ、バンビーノ!が好きなのですが、松井さんはこれらの作品はいかがですか?」
というような質問です。
そして、しばらくして返事がきました。
こういったものは秘密にすべきものですので、お見せすることはできませんが、
お返事を要約しますと

『料理人の出ている作品にはあまり触れていません』
『食に対する意識が好き』
『浮かぶのは「ソーマ」「バンビーノ」』

松井玲奈さん直筆のはがき

という返事でした。
ついに、料理漫画についての価値観についてお話できて非常に感動しました。
近年では「食べる側のグルメ漫画」が沢山誕生し人気となったり、日々料理漫画のジャンルが増え発展しています。
私も乗り遅れないよう、勉強していきたいと思います。
というわけで今回は
松井玲奈さんに料理漫画について聞いてみた!
でございました!