「食事に欠かせない道具に関して、最近変化があった。」
自分は、貧乏人で好き嫌いも無い事から、食事に関しては「自分が食べる食事に関しては安くて、食べられればいい」という主義なのですが、それでいて、元料理人なものですから、一応味や調理へのこだわり(それでも自分の食べ物はあまりこだわりませんが)があり、調味料などにはわりとうるさかったりして、なおかつ腸が悪い上に太りやすい体質なもんで、油ものや炭酸などを避けたりカロリーを考えたり、本当にややこしい身体で、われながら嫌になるんですが、最近、またひとつ「ややこしい事」が増えてしましました。
それは、食事に使う道具の事なんです。
スプーンやフォークなんですが、金属製のものを使うのが嫌になったのです。
具体的に言えば、例えばアルミホイルを噛んだ時のあの「嫌な味」というか「嫌な感じ」あれが、アルミホイルほどではないものの、あれに近い感じが起きるのです。
この現象は、どうやら口の中で電気が発生して、一種の“感電”が起きるという事のようですが、それがスプーンやフォークでも起きていると思われます。
30年以上も気にならなかったのですが、最近これがどうも気になってしまって、木製のスプーンやフォークを使うようになりました。
精神的なものもあるでしょうが、自分は虫歯治療が多いし、酸味が強い食べ物が好きだったりと、調べてみたら電気が発生しやすい環境である事がわかりました。
ただ、自分はこれは自宅だけの事で、外食などでは気にせずに食べています。
決して「これ木製のに変えてくれ!」などという性格ではありませんし、
別に気にしなければ食べられます。
ただ、当然木製と金属製では味が違います。
いちおう他人に迷惑をかけていないのでは自宅での「食へのこだわり」というところだと、良い解釈をしています。
みなさんはどうなのでしょうか・・・?
金属製のスプーンやフォークは、気になりませんか?