ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

映画「護られなかった者たちへ」

映画「護られなかった者たちへ」

震災と生活保護の話。

東日本大震災で知り合った青年、少女、おばさんの物語。

私は震災は幸いなことに被害はありませんでしたが、病気などで仕事がなかなか見つからず、生活保護の相談をしたことがありますし、最近でも経済的な相談を役所に相談しに行った事がありますので、この映画の三人のことは決して他人事ではありません。

役所の片もルールに従っていたり、悪意がないのかも知れませんが、私は

「いいなーこいつらは公務員だから収入安定してて…しょせん俺らなんて他人事だよな」

と思っていました。

ですのでこの犯人の気持ちは良くわかり、「悪人」とは見れません。

一方で不正受給者も多数いると推測します。

「護られない人」「不正受給者」

両方について適切な対応ができていないと思います。

この作品で言っているように、声をあげ続ける事が必要です。

役者さんは佐藤健さんと阿部寛さんは凄かったのですが、

なんと言っても清原果耶さんが見事でした。

演技もすごいし可愛い。

今後注目したいです。

 

私は