ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

AKB48が利用している「weverse(ウィバース)DM」とは?山内瑞葵さんに聞いてみた!

「個別お話し会」山内瑞葵

AKB48が利用している「weverse(ウィバース)DM」とは?山内瑞葵さんに聞いてみた!

youtu.be


今回はAKB48が利用している「weverse(ウィバース)DM」
というサービスについてお話したいと思います。

 


私が体験した内容とAKB48のお話会で
山内瑞葵さんと話した内容をお伝えします。

少し前からAKB48が利用を始めたWebサービス
「Weverse(ウィバース)」というアプリがあります
その中に「DM」という有料サービスがあります。
「音楽ナタリー」によりますと、

『Weverseは、HYBEとNAVERが共同で出資する会社・WEVERSE COMPANYが運営する“ファンコミュニティプラットフォーム”。
現在80以上のアーティストの公式コミュニティが運営されており、245の国と地域の6512万人のユーザーがサービスを利用している。
「Weverse DM」はWeverseユーザーであれば追加アプリ不要で利用が可能な、
アーティストとファンがDMで会話できるチャットサービス。アーティストは写真や動画、音声メッセージを送信することができ、
テキストを送付する際には絵文字を使用することもできる。』
とあります。

「Weverse DM」の特徴
この特徴は
①DMをメンバーに送ることができる
②「既読」がつく
③送れないワードがある
④個別のメッセージは来ない
というものです。
大きな点として、「メンバーから自分への個別のメッセージは貰えない」
ということです。
AKB48が使用している他のアプリ「755」のようにはできない訳です。
では、何が良いのか?
と言えば
「既読がつく」
ということです。
(※ちなみに「Weverse DM」画面がスクショ禁止でした。)
インスタのDMは地下アイドルなんかでも
「既読はつけられない」というルールのアイドルが多いです。
そんな中で既読がついて、読んだかどうかわかるのは大きいです。
ちなみに画面は
右にユーザーアイコン、左にコメント内容、
読まれるとコメントの下に「既読」と表示されます。

・・・とまあ、説明はここまでにして、
AKB48のお話会で山内瑞葵さんと話した内容です。

山内瑞葵さんお話会レポ

私が「ノープランです!」と話した時に
山内瑞葵さんが「ダイエットしてるの?」
と話してきました。
これはこの直前に私が「Weverse DM」に
「ダイエットしてるので今日は何も食べていません」
とコメントしていたことからのものと思われます。
そこで詳しく聞いてみました。
私「「Weverse DM」って、誰がコメントしてるのかわかるの?」
ずっきー「わかるよ」
私「コメントと共に名前が表示されるの?」
ずっきー「出るよ」
私「じゃあ、アイコンは出てる?」
ずっきー「?」
どうやらメンバーから見た画面はユーザーの見ている画面とは違う
ようで、ユーザーのアイコンは表示されていないみたいです。
補足として、ショールームを観ていて、あるメンバーが
「「DMプロフィール設定」をすれば名前とアイコンは見られる」
「していないとみられない(idが表示)」
というコメントがありました。
アイコンについて正確なことは不明です。
ちなみに、「DMプロフィール設定」なのですが、
自分の「ニックネーム」を設定すれば
メンバーからその「ニックネーム」を閲覧できると思われます。
私は「ニックネーム」をすぐに自分の名前にして
「お名前」の所はデフォルトにしていましたが、
認識されていましたので、「ニックネーム」のことだと思われます。
「Weverse(ウィバース)」は現在
 「どうしても君が好きだ」の選抜メンバーのみが使用していますが、
ほとんどの選抜メンバーは「755」を使用していませんし、
全メンバーは基本「リプ」や「いいね」はしません。
そんな中で「既読」がついて「見て貰えた」ということが
分かるだけでも貴重ですし、私のように自己PRや
お話会の内容を事前に送って意思疎通がスムーズになります。
AKB48の選抜メンバーのファンにはおすすめです。