ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

【W杯】アルゼンチン対メキシコ【ワールドカップ】(20221125)

【W杯】アルゼンチン対メキシコ【ワールドカップ】(20221125)

youtu.be


今回は2022年ワールドカップ
「アルゼンチン対メキシコ戦」
の感想をお話しします。

 

まず私についてですが、
私は1986年W杯からのアルゼンチン代表サポーターでW杯アルゼンチンの試合はほぼ観ております。
20年ほどサッカーをヲタクをしてましたが2010年でやめております。
という感じです。


■アルゼンチン対メキシコ 
負ければグループ敗退のアルゼンチン。
ボールポゼッションは多いですがメキシコは
互い位置からプレスかけてきますしファールで潰してきます。

メッシ は前回の反省からか、下がってきてボールを貰っていました。 
それでもメキシコの守備は固くなかなか崩せませんでした。

メキシコのFKをアルゼンチンGKマルティネスが、
パンチングではなく「キャッチ」したのは良いプレーでしたね。

【前半終了】0-0 
この時点の感想は、お互いに良い所を潰しあい譲りませんでした。 
最後、アルゼンチンは中央からやや崩せました。
こういうプレーが続けば…という所。

1-0 
メッシ が中央でボールを受けミドルシュートがゴール。 
中央でフリーになった一瞬の隙をつきました! コースもぎりぎり。
さすがです。

2-0 フェルナンデス がショートコーナーからボールを受けゴール。 
上手くコントロール重視のシュートで右上隅に決めました!

【試合終了】2-0 
アルゼンチン が見事に勝利!
勝ち点3を掴み取りました! 
終わってみれば メッシは2試合連続ゴール! 
グループ突破が見えてきました!

 アルゼンチン は前線のメンバーが高い位置からプレッシャーを
かけていたのが大きかった。
ボールを取られても簡単にカウンターを許さなかった。

 メッシはインタビューで「私達の問題」と言っていました。 
メッシが上手く機能していなかったのです。 
そこでメッシが下がり、サイドからボールを放り込むよりも中央で細かくパスを繋ぎ、良い流れを作りました。
また「メッシは走らない」といつも言われていましたが、
この試合は積極的にプレスに行ってました。