ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

AKB48握手会復活!10/28「アイドルなんかじゃなかったら」握手会レポ【流れ・現場編】

youtu.be

10月28日(土)に幕張メッセ会場で開催されたAKB48 62枚目シングル「アイドルなんかじゃなかったら」Official Shop盤 発売記念「個別握手会」イベント

 


まず握手会の流れと内容を説明します。
①会場への入場はスマホのチケット画面を提示します。

②荷物検索をします。
私の場合は「びんやスプレーありませんか?」
と聞かれ「ありません」と答えて終わりでした。
飲み物も飲まないで良かったし、ゆるくなりましたね。

③レーンに入り受付の方にQRコードと本人確認書類を見せます。
私はマイナンバーカードにしてます。


④メンバー近くにいるスタッフにチケットを操作して貰い「利用済み」
に表示が変わります。

⑤スタッフの方に確認しましたが、「マスクは無くてOK」です!

⑥細かいことですが、
自分の番になると「両手を上げて進んで下さい」と言われます。


⑦そして握手会です。
ビニールシートは張られていて、
下30センチくらいがあいていて、そこで握手します。
メンバーはビニール手袋を両手にしています。
個人的に握手中止以来の握手で懐かしい気持ちになりました。
ただ、ビニール手袋なので感覚が違うので、
完全復活ではありませんね…


その他気になったこと。
■キッチンカー
今回はケバブ屋が出店してました。
メニューを見る限り先日の店よりはましな感じでした。


■ベンチ
キッチンカー前のベンチは以前のルールでは、
食べ物を購入した人のみ座って良くて、
食べ終わったら席を立つ
というものでしたが、
私が見ていた1部のから3部の時点ではしきる(注意する)スタッフがいませんでした。
前回のお話会の時はスタッフいたんですけどね。。
その為1部から3部の間見ていたのですが
会場はがらがらなのにベンチは満員でした。
そのおかげでケバブ買った人が立ってケバブ食べてました。