ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

「目標達成・習慣化アプリ」比較・おすすめレビュー!

この記事は「目標達成アプリ」「習慣化アプリ」「目標管理アプリ」と呼ばれているアプリを紹介するものです。

 

目標達成アプリとは?
人それそれ、達成したい目標や習慣化したいことなどがありますよね?
それを手助けしてくれるアプリが
「目標達成アプリ」「習慣化アプリ」「目標管理アプリ」と呼ばれているアプリです。
例えばダイエットや勉強などです。
こういったものを習慣化させる「動機付け」として目標達成アプリを使います。
他のサービスで例えると「ライザップ」がわかりやすいと思います。(※実際に「SIZLY(シズリー)」というアプリの会社の方も紹介していました。)
「ライザップ」では
①お金を払う(結構な大金)。
②トレーナーがついて共に頑張る
という2つの「動機付け」があります。
まずお金ですが、「ライザップ」の料金は高額です。
ですが高額だからこそ、「このお金を無駄にしたくない」と人はダイエットを頑張ります。
そして、トレーナーとの約束。さぼると注意されたり、時には励まされたりするのだと思います(利用したこと無いので詳しくはわかりませんが。。)そうすると「この人を裏切れない」とういう心理になり、「さぼる」という考えを起こさせません。
この2つの心理的効果により、ダイエットを成功させ、「ライザップ」の成功に繋がっているのです。
「目標達成アプリ」では、それそれがこのような人間の心理を巧みについた工夫がこらされてあります。
現在「目標達成アプリ」が世の中に沢山存在しています。
その中から実際に体験したものや調べたもので皆さんにおすすめできるアプリについて書いていきたいと思います。

 

SIZLY(シズリー)

 

SIZLY(シズリー)の基本情報
料金 無料※「本気モード」は有料(お金をかける)

チャレンジ可能個数 無制限

日記・メモ機能 有り

画像記録機能 有り

グラフ 無し

記録可能期間 当日のみ

問い合わせ対応 レビュー返信:有り/問い合わせ欄:有り
ユーザー評価

Apple★4.7…403件の評価(2022/1/6時点)
Google★4.1…37件の評価(2022/1/6時点)

言語対応 日本語

ダウンロード

Appleストア
https://apps.apple.com/jp/app/id1504644906
Googleplay
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sizly

◾️SIZLY(シズリー)- 習慣化・目標達成管理アプリ
● 公式サイト
https://sizly.jp/
https://sizly.zendesk.com/hc/ja
App Store
https://apps.apple.com/jp/app/line/id1504644906
Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sizly
● 公式twitter
https://twitter.com/sizly_jp
● 公式instagram
https://www.instagram.com/sizly.jp/

法人名  アイザック株式会社(aisaac inc.)
本社所在地 〒153-0061 東京都目黒区中目黒3-6-1 千陽アポロンビル 5階
築地オフィス 〒104-0042 東京都中央区入船3-1-4T・Iビル
https://aisaac.jp/

 

「SIZLY(シズリー)」のメリット


▼お金を預ける「本気モード」がある。
お金を預けることにより「お金を没収されたくない」「ボーナスが欲しい」という理由で続けようという気持ちになります。

▼写真と日記を投稿できる。
写真を投稿することで、達成感を感じられ、後から見返して変化なども感じられます。
デザインもinstagramのようでおしゃれです。

▼費用は「本気モード」を使用しなければチャレンジの参加、成果報告まで全て無料で利用できます。
「本気モード」でお金を預けて目標達成できなかった場合はお金が没収されます。

▼達成率ごとの返還について
・達成率100%⇒全額返金+アマゾンギフト券
・達成率80%⇒全額返金
・達成率80%未満⇒没収

▼「ゲストモード」を使用すると会員登録をしなくて利用できます。

▼機種変更等の理由でアカウントの引継ぎを行いたい場合は登録している電話番号でログインすると引継ぎができます。

▼チャレンジや成果報告の写真をTwitterInstagram・LINEなどにシェアできます。

▼参加中のチャレンジや意気込みをスマートフォンのロック画面に設定できます。


「SIZLY(シズリー)」のデメリット

▼自分で作成したチャレンジを設定できません。設定されているチャレンジの中から選ぶことしかできません。

▼「本気モード」を行う場合、クレジットカードの登録が必要です。
なのでクレジットカードを持っていない人は「本気モード」を利用することができません。

▼グラフ機能がありません。

▼「本気モード」の場合、「ペナルティ(成果報告失敗)」が3回になると預けたお金は没収され戻ってきません。

▼「ログアウト」は無く、アプリをアンインストールすることによりログアウトできる仕組みです。

▼「ボーナス」はAmazonギフト券をプレゼントすることで支払われます。

▼ 同じチャレンジでのボーナス獲得はお1人1回までです。

▼ボーナス獲得はお1人3回までです。

▼クレジット以外の支払いができません(iTunes、paypay、paypal など)

▼スクショは投稿できません。例えば「本を読む」チャレンジの時にスマホで読んでいるとスクショを投稿できず、手間がかかり不便。

▼チャレンジの期間は14日間です。

 

「本気モード」が最大の特徴!
「SIZLY(シズリー)」の特徴と言えばなんといっても「本気モード」です。
自分が行うチャレンジに100円から10000円のお金を預け、達成しなかったらお金は没収されていまい、
逆に達成するとお金(Amazonギフト券)が貰えるというシステムになっています。
預け金に対するボーナスはこのようになっています。

預け金    ボーナス
100円    100円
200円    120円
300円    130円
400円    140円
500円    150円
1,000円    200円
2,000円    250円
3,000円    300円
5,000円    400円
6,000円    420円
7,000円    440円
8,000円    460円
9,000円    480円
10,000円 500円

御覧のように、ボーナスはほんの少ししか貰えません。
「本気モード」の「動機付け」はあくまでも「お金を失いたくない」という気持ちです。
その心が目標を達成させる原動力となるのです。
「お金が欲しい」という気持ちではなく、それはほんのおまけ程度です。


「SIZLY(シズリー)」体験談!
ともかく、私はこれまで「目標達成アプリ」というものを使ったことが無いので、使ってみることにしました。
まずは「SIZLY(シズリー)」を使ってみました。

■1日目
▼まずはインストールします。
▼電話番号を登録します。
▼クレジットカード情報を登録します。
▼チャレンジを選びます。
▼「本気モード」を設定するかしないか決めます。
という流れます。
私は2つのチャレンジを行うことにしました。
「空を見る」を本気モードに、
「毎日部屋でできる運動をする」を通常モードに設定しました。
報告の仕方は
「成果報告をする」をタップして
「タップで成果報告」
「写真で成果報告」
を選びます。
「タップで成果報告」の場合はタップすれば完了です。とても簡単です。
私がやっている「空を見る」の本気モードはどうやら
「写真で成果報告」しなければならないようなので写真を撮影します。
「写真で成果報告」をタップすると撮影モードになるので撮影します。
するとインスタのように色彩色調などが複数表示されるのでどれか選ぶかそのまま「送信」
すれば完了です。
その後、SNSにシェアするかどうか聞いてきますが、私はシェアはしませんでした。
私は夕方にアプリをインストールしたのですが
「空を見る」については1日の報告期限が19:59でした。
ですから夜空の写真をアップしました。
ルールでは
「空が映っていなかったり映っていても少しだけなのはダメ」
だそうです。
私のはただの真っ暗の写真でしたが、問題はありませんでした。
「SIZLY(シズリー)」では、他のユーザーの報告に「いいね(手のグッドマーク)」を送る風習があり、
私の写真にも1ついいねを貰えました。
このあたりのSNS的な機能によって、行動意欲を増す、ということもありそうです。

■2日目
「毎日部屋でできる運動をする」なのですが、設定したことを忘れており、翌日になったらいきなりペナルティとなってしましました。
「おしらせ」の欄に「ベッドでゴロゴロはしていないですよね」と運営からコメントがきました(笑)
ちなみに通知の口調は
「通常」
「スパルタ」
の2種類から選ぶことができます。
スパルタだとどんななんだろう。。。
記録としては「成果報告カレンダー」に記載されていきます。
カレンダーの中の報告した日付の数字が、自分が投稿した写真もしくはチャレンジに設定されている画像に変更されます。その画像をタップするとその日の報告を確認できるようになっています。


自分ルール

 

自分ルールの基本情報

料金 無料

チャレンジ可能個数 無制限

日記・メモ機能 無し

画像記録機能 無し

グラフ 無し

記録可能期間 当日のみ

問い合わせ対応 

Apple★4.1…964件の評価(2022/1/6時点)
Google★4.0…125件の評価(2022/1/6時点)

言語対応 日本語

ダウンロード

Appleストア
https://apps.apple.com/jp/app/id1000356937?mt=8
Googleplay
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.myruleslocal

 

自分ルールの特徴!
とにかくシンプルで簡単なのが「自分ルール」の特徴です。


自分ルールの体験談
▼まずインストールします。
▼「目標設定」をします。
3つまで設定できます。
▼「ためる」の所で
「何をしてポイントをためる?」
「その時の獲得ポイント」
「通知を受け取る」
をそれぞれ入力します。
私は取り急ぎ
「食事制限」
「腹筋」
を設定しました。
するとTOPの「ポイント」の所に目標が表示されます。
▼あとは自分で行動をして、「ためる」を開き、自分が行ったチャレンジをタップします。
▼「自分ルールポイント」がたまっていきます。
▼たまったら「つかう」のところにある行動を「自分へのごほうび」として使います。
▼「つかう」の方も自分で作ることができます。
「何をしてポイントを使う?」
「その時の消費ポイント」
を設定します。

▼すると使った分「自分ルールポイント」が減ります。
▼過去の振り返りは「カレンダー」でできます。
ざっとこのような流れです。

 

自分ルールの公式チャレンジ
自分ルールであらかじめ設定されているのはこちらです。
●勉強をする(30分間)
●本を読む(30分間)
●文章を書く(30分間)
●早起きをする
●片づけをする
●運動をする(30分間)
●自主練をする(30分間)
●食事を腹八分目ですます
●料理をする
●誰かに親切にする


自分ルールの「つかう」
あらかじめ設定されている「つかう」はこちらです。
●コンビニで好きなものを買ってくる(15ポイント)
SNSを見る、更新する(15ポイント)
●ゲームをする(15ポイント)
●カラオケに行く(30ポイント)
●スイーツを食べる(40ポイント)
●なんでも好きなものをたらふく食べる(50ポイント)
●1日中何もしないでダラダラする(50ポイント)
●買い物をする(80ポイント)
●映画を見に行く(80ポイント)
●ライブ(クラブ)に行く(100ポイント)
●旅行に出かける(200ポイント)

 

自分ルールの感想
まずはとにかくシンプルなのが良いと思います。
デザインも操作もシンプルです。
そしてペナルティや催促なども無いので、人にあれこれ言われたくない人には良いと思います。
モチベーションは
・ポイント
・「つかう」
ですが、ポイントは勿論、お金に換えたりはできませんし、買い物などもできません。
あくまでも「数値」であり、ゲームの点数のようなものです。
それで満足できてモチベーションが高まる方にはお勧めです。
「つかう」にしても、自分の中で決めたルールでそれをコントロールできるのであれば良いと思います。