ニョッキーのおもしろコラム!

お笑い芸人・ニョッキーのコラムです。お笑い・まんが・AKB48・SKE48・AKBグループ・地下アイドル・料理・グルメ・芸能・映画・矯正歯科(審美歯科)・病気・ダイエット・…などなど様々な事を書くブログです!

安くて美味いチャーハンの作り方を紹介!

チャーハンレシピ9
ケーキくん お金をかけず時間と手間をかけて、美味しいチャーハンを作りましょう。 私は中華料理人として、北京料理店、ラーメン店でチャーハンを作った経験があります。 その経験に私の考えと本などで学んだ知識を加えたオリジナルレシピをご紹介いたします。 グルメみかんくん アイコン【材料・調味料】
●米
●卵
●長葱
●サラダ油
●塩
●醤油

グルメみかんくん アイコン【作り方】
[手順1]
まずは米を炊きます。米をといでしばらく水に漬けます。
米を炊く前にサラダ油を大さじ1杯ほどいれます。
火をつけ、沸騰したら火を弱火にし、20分ほどしたら火を止め蒸らします。そしてそのまま放置し、冷まします。 私は炊飯器を持っていないので普通の鍋で炊いています。炊飯器がある場合は普通に炊いて冷まします。

[手順2]
米をボウルやタッパーなどの容器に写し、冷蔵庫に入れ一晩おきます。
こうして米を冷やし時間をおく事で、日本の米の粘り気を無くし、炒めやすくなります。

[手順3]
翌日、調理にかかります。
まずは点火し、鍋を熱します。鉄製の鍋の場合か煙が出るまで“空焼き”します。 その後油を入れ、全体に回らせ、いちどその油を捨て(戻し)ます。その油は揚げ物などに使用します。 そして新たな油を入れます。
この作業により、鍋に材料が付きにくくなります。中華料理の基本の作業です。 表面を加工してあるフライパンは空焼きはしないように注意してください。 早めに油を入れてからよく熱してください。

[手順4]
まず先に卵を炒めます。よく鍋を熱してから火を中火にし、事前に卵を割ったものを(混ぜておくかそのままかは好みによります) 鍋に入れ、かるく混ぜ、半熟状態で取り出します。

[手順5]
少量の油を入れ、火を中火よりやや強めにし、葱を入れ、すぐ米を入れます。 そしてよく米を炒め、全体をほぐします。 はじめはおたまでつぶすようにしていくとほぐし易いです。 ほぐすのに時間がかかりそうなら火を弱めてください。

[手順6]
ある程度ほぐれてきたら塩、胡椒を入れます。 ある程度味をみて好みの味にしてください。

[手順7]
最初に炒めた半熟卵を入れ、よく混ぜます。

チャーハンレシピ1
【写真】米を入れつぶすように混ぜ炒め、卵を入れる

チャーハンレシピ
【写真】よく混ぜ炒める(あおる)

[手順8]
最後に醤油を入れますが、醤油は直接米にかけずに鍋肌にかけます。 醤油は味付けでなく“風味付け”の為に入れます。

チャーハンレシピ3
【写真】しょう油を鍋肌に入れる。

[手順9]
最後に強火で軽くあおって完成です。

[手順10]
盛り付けは、おたまにチャーハンを入れすこし押し固めて皿に盛る。

チャーハンレシピ4
【写真】盛り付けの為チャーハンをおたまに入れる

チャーハンレシピ5
【写真】一度皿に盛り、残りのチャーハンも入れる

チャーハンレシピ6
【写真】皿に盛り付ける

ケーキくん以上でできあがりですが、これは基本的なシンプルなものです。 これにお好きな具を入れてください。 また、味付けに中華スープの粉末やオイスターソースを入れてもいいと思いますし、最後にごま油で炒めてもいいと思います。 チャーハンはいろいろと応用もできますし、沢山の具や調味料が紹介されていますので、それらを見て「自分のチャーハン」を作ってください。
チャーハンレシピ8
【写真】完成